はるみ 2023-01-27 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

今日診療所のスタッフからお裾分けしてもらいました。


普通のみかんではありません。

「はるみ」です。

調べてみたら、「清見」と「ポンカン」の交配種で「デコポン」とは姉妹の関係にあるそうです。

早速いただきました。

美味しいです。

まず皮が薄くてむきやすいです。

そして味はポンカン系なので酸味より甘味が際立ちます。

あっと言う間に2個食べちゃいました。


聞いていた通り種は多いですが、全く気になりません。

この「はるみ」実は以前から知っていました。

これが市場に出回るのが、ちょうど受験シーズンに重なります。

そこでビタミンC補給目的とネーミング(「春」を「見る」)の演技良さから、受験生がおられる知り合いのお宅に差し入れとしてお贈りしてました。

何故かこのあたりの店頭ではあまり見かけない「はるみ」.大事に頂戴したいと思います。