寒さつのります 2023-01-26 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

気のせいか、今日の方が寒さが厳しくないですか。

雪の被害とか最低気温とかは昨日の方が上です。

でも体感温度は今日が低いです。

どうしてなんでしょうね。

気持ちの問題でしょうか。

ネットニュースとかで「10年に一度の大寒波」の情報が入っていた一昨日から昨日を経て、少し気持ちが緩んだのかもしれません。

気持ちの鎧を知らない間に脱いでいて、その生身の気持ちに北風がぴゅ~と吹いてきたら、そら寒いですよね。

と言うことで、今診療所の自室で寒さに震えながらこの日記を書いております。

診療所の自室はまずエアコンを入れることはしません。

特にこの時間だとなんかもったいない気がして、ポケットに入れた使い捨てカイロを太ももに当てて暖を取っています。

 

この歌も寒いですよね。

大学生の時に、札幌雪祭りを見に行ったことがあります。

その頃は新幹線などなく、飛行機は高いので、在来線を乗り継いで北海道に行きました。

そして青函連絡船に乗るために青森駅に着いたら、この歌が流れていました。

その時も本当に寒かったのを今でも覚えています。

 

そろそろ暖かいお家に帰ろかな。