季節外れ 2023-01-14 | 日々雑感

日々雑感

西宮市の小児科医のブログです。

昨日から季節外れの暖かさです。

 

20℃を超えるって、もう完全に春の陽気です。

私も今日は冬用のブルゾンを着ずに仕事場に向かいました。

それで十分です。

思い起こせば44年前の今日はその年から初めて行われた共通一次試験の初日でした。

そしてとても冷え込んだ天気だったのをよく覚えています。

結果も寒々としたものでした。

その事については1年前の日記に詳しく書いています。

さて今日のような気温になると「異常気象」との文言が浮かんできます。

でも気象に正常も異常もないと思うんです。

その日その日の天気を受け入れることが大事で、それを「異常」と言うのはどこかに人間の傲慢さを感じてしまいます。

そして皆さん、心配しなくても大丈夫、明日からまた寒くなります。

 

確かに寒暖差があると体の調子を崩しやすいです。

また急に冷え込むとインフルエンザさんが「お呼びでっか〜」と言いながらやってきます。

全然呼んでいないのにね。

 

さあ、今日明日楽しく充実した週末になることを願っています。