最近のごはん集 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

写真だけ撮って載せてなかった最近のごはん集。


残り野菜の玉子粥と弟君が釣ってきた鯛の塩焼き。
改めて、塩焼きって美味しい!
お粥は寒い日に食べたくなるもののひとつです。


タンドリーチキンを食べた日に、タンドリーチキンを作ってみたくなって作ったごはん。笑
タンドリーチキンはヨーグルトにフレークのカレー粉、クミン、ガラムマサラ、ケチャップ、ニンニクを揉み込んで少し漬け込み、食べる前に焼きました。

とある方から教えて頂いた給食のタンドリーチキンのレシピを参考に、大人向けに少しスパイスをプラスしてみたのですが、うーん。
美味しいけど、まだマイルドな子ども味。笑
これは今後研究の余地があるな、と、わくわくする挑戦でした。


で、びっくりだったのは、オマケで作ったミネストローネでほぼ正解が出ちゃったこと。笑
(このブログを定期的に見て下さっている方はご存じかと思いますが、アシーンはミネストローネが好きすぎて、2年ほど前からずっと、ミネストローネを研究してたんです。)

アシーン好みのミネストローネの正解は、コンソメもニンニクもバジルも入れず、ベーコンの塩気と少しのお塩、それにいんげん豆で作れるようです。
必要なのは、足し算じゃなくて引き算だったー。

ベーコンを焼くか焼かないか、どの厚さのベーコンを使うか、他の野菜の組み合わせは?等、まだまだ研究の余地はたっぷりあるので、大正解を目指して今後もがんばります…!笑


買い物に行きたくなかった日の、余り野菜のオムレツ風と、きのこ・レンコン・カツオ菜の温サラダ。


浮腫を解消したい日の、具沢山デトックススープ。
覚えていないくらい、とにかくめちゃめちゃ沢山の種類の野菜が入っています。 


生秋刀魚の塩焼きと、頂き物の美味しい黒豚の豚汁。
秋刀魚、うまい!
豚汁も根野菜ゴロゴロで、食べ応えがあって美味でした。

夕方には少し面倒な作業でしたが、土つきのゴボウとレンコンを多めに買ってきて料理の合間に処理し、残りは冷凍ストックへ。
土つきを処理したゴボウの香りが好きです。


おまけ

弟君が自分で釣ってきた鯛を使って先日作った鯛めし。
聞いたらシンプルな味付けなのですが、上品なお味でめちゃめちゃ美味しかった!
いつか真似したい。