とろとろのチキンスープが食べたい | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

数日前から、じっくり煮込んでホロホロ・とろとろになった骨付き肉とくたくた白菜のスープが食べたい!と思っていて。
 
節分で恵方巻きを食べたり、弟くんがご飯を作る日があったり夜会議があったりとなかなか作れなかったのですか、ついに昨日の夜会議の帰宅後、20時過ぎから仕込みをしました。


大きな骨付きの鶏もも肉を2本と肉厚しいたけ、ネギ、しめじ、潰したにんにくとたっぷりの生姜に途中から白菜も加え、約一時間半じっくりコトコト。

翌朝、出勤前の一時間ほど再びコトコト。

帰宅後、更に一時間ほどコトコト。
味付けはシャンタンスープの素を少しとお塩、ナンプラーを少し。


出来上がったスープは体に染みわたる優しいお味で、もちろんお肉もとろとろ・ホロホロ。
めちゃめちゃ美味しかったー!

おともは道の駅くるめで買ったこんにゃくを使ったこんにゃくと茄子の味噌炒めと、糸島で買った黒米。

好きなものばかりで大満足の夕飯でした。