HIROMI のHAPPY BLOG

ご報告です。



5月23日に積水ハウス様 浜松展示場シャーウッドで開催予定のメイクアップ講座ですが、お陰様で満席になりました。






ありがとうございました。





私も講座前に、講師である娘に顔を貸すことになっております。

久しぶりにメイクをしてもらうので楽しみ♡



先日名古屋ノリタケの森へ!












テーブルコーディネートの師匠であります、食空間プロデューサー dining&style山本侑貴子先生が「新緑のおもてなしレッスン」を開催させると聞き、伺ってまいりました。





和紙のランチョンマットに水墨画で楓を描くミニレッスン。




先生が水墨画を学んでいらっしゃるのは存じ上げていましたが、間近で描く姿を拝見するのは初めてのような…。

先生は描き始めてから十数年。

めちゃめちゃうまい!








先生のお手本を見ながら、和紙のランチョンマットに楓を描いてみました。





私に描けるのか、、、不安ありつつも

(同じ様に描ける訳がないのですがね。)

初めてチャレンジする水墨画… 

先生から丁寧にレクチャーいただきましたが、これがなかなか難しい…







でも楽しかったー。

ランチョンマット2枚描き上げ、自宅に持ち帰り。

描き方を忘れないうちに、復習したいと思います。






私は仕事柄もあり、デジタルでなんでも表現をしてしまいがちですが、手書きは書く人の想いが伝わってきて、アナログの魅力や良さを改めて感じる瞬間でした。

侑貴子先生に会うと、必ずや新しい発見があります。

昔も今も変わらず…ありがたいです。






水墨画のレッスンの後は、ノリタケさんのテーブルウェアを使ったテーブルセッティング。

師匠のコーディネート✨

これが本当に楽しみでしてね。













今回はノリタケさんの「オリッジ」というシリーズの爽やかなブルーのプレートを使ってコーディネートされていました。








楓のグリーンとも相まって、新緑をイメージする涼しげで爽やかなテーブルコーディネートの設え。





手書きの楓のメッセージカードも添えられて。











先生のドレスは着物をアレンジしたもの。

とてもお似合いでした。

水墨画ゆえに黒のドレス、それも着物=和テイスト。

この日も全体のコーディネートを意識されていらっしゃるなーって、感心いたしました。



認定講師の授業での先生のお言葉、

テーブルと自分の洋服はどこかリンクさせるというアドバイス、忘れていません。




先生とリアルでお会いしたのは2年ぶり。

コロナ禍はzoomではお会いしていましたが、久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかったです。

そして、アシスタントに入られていたdining&style高田さんにもお会いできてダブルハッピー!





コロナ禍が収束した後もリモートワークが定着していますが、それはそれで便利ではあるし、間違いなくメリットとして享受しつつも、やはり人と人が実際に会って交すことの素晴らしさを、改めて実感しています。



会いたい人に今すぐ会っておく。

仕事もあるので、タイミングが合わない事も多々ありますが、「今」を大切に。

いつか、いつかと後回しにしていると、後悔に繋がるかも…

だから、会いたいと思ったらその気持ちを大切にしたい。




昨年、腰痛で身動き取れなかったこともあり、

今の私の優先順位は「会いたい人に会って話をすること」なんです。

昨年は仕事もたくさんキャンセルしてしまい、

お友達から食事に誘っていただいても行けず、

色々考えさせられた一年。

今こうして動ける事は当たり前ではなく、

仕事があることに感謝、そして昨年会えなかったお友達にも会いたいなぁと。




話が少しそれました…

ノリタケさんのイベントまた開催してほしいなー。

とても有意義な時間でした。

参加して本当に良かったです。

ありがとうございました♡




侑貴子先生にお会いすれば学ぶことばかり、

師匠山本先生を見習って、私もまだまだ頑張ります。





皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はゆったりまったりと過ごしたGWでした。




さて、今日はイベントのご紹介です。

今月、積水ハウス様にお声がけいただきまして、メイクイベントを行わせていただくことになりました。担当は娘になります。

実はずっと美容に携わっておりまして、

お客さま一人ひとりの個性を最大限に引き出すメイクや、日ごろのメイクのお悩みや疑問について丁寧にレッスンさせていただきます。




マンツーマンで行うプライベートレッスンとなっていて、メイクオフせずにそのままの状態で、お気軽にご参加いただける講座になっております。




完全予約制になり参加費は無料です。

どなた様でもご参加可能でございます。

※手ぶらでご参加いただけます。




季節にふさわしい内容となっていますので、楽しみながらぜひご参加いただけたらと存じます。




詳細は以下の通りになります。

宜しくお願い致します。

※娘からのご案内になります。






【イベントのご案内】

この度、積水ハウス株式会社様より協賛のお誘いをいただき【〜メイクを自由に楽しもう プロに教わるメイクアップ講座】と題しまして、5/23(木)にメイクイベント行うことになりましたのでご案内させて頂きます。 


私は某化粧品メーカーのビューティーアドバイザーを経て多くのお客様にメイクアドバイスをさせて頂きました。その後も技術を高めたい気持ちからメイクスクールに通い、メイクの技術を学んで参りました。

※日本メイクアップ技術検定1級取得


その傍ら、現在は調味料コンシェルジュとして健康をテーマに「食」についての活動もさせて頂いております。


メイクはその方の個性や魅力を引き出し、まだ知らない新しい自分に出会えたり、前向きな気持ちになる事により自分に自信が持てたりと「心の健康」に繋がる素晴らしいツールだと感じております。


私がメイクのお仕事をしながらずっと気になっていた事は、メイクに興味があるけれど中々一歩が踏み出せなかったり、使ってみたい色はあるけれど試す機会や場所がない、悩みはあるけれど気軽に相談し辛い、、という理由で諦めてしまう方が多いという事です。


そこで、「誰でも自由に楽しくメイクが出来る機会」を作りたいなと思い、この度メイクイベントを開催させて頂く事になりました。


今回、積水ハウス様シャーウッド展示場の素敵な空間でお一人様、50分とたっぷりと時間を使って丁寧にアドバイスさせて頂きます。

また、これからだんだんと暑くなりますが、この時期多く聞かれるのが「崩れにくいベースメイク作り」の方法です。こちらも一緒にお伝え出来ればと思っておりますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。


【イベント概要】

日程 :5月23日(木)

時間:①10時〜10時50分

   ②11時10分〜12時

   ③13時20分〜14時10分

   ④14時30分〜15時20分

   ⑤15時40分〜16時30分

会場:積水ハウス株式会社 

シャーウッド浜松展示場  

住所:浜松市中央区青屋町400

SBSマイホームセンター浜松展示場内

TEL :053.465.5377

参加費:無料 (完全予約制)

各回50分、限定5名様


【参加特典】

大人気!!!SHISEIDOメーキャップ

HASUFUDEファンデーションブラシプレゼント💝


お申し込みは下記予約フォームにてお願い致します。


●予約フォーム




(お問合せ先)

053-465-5377

※展示場の定休日は火、水曜日です。


積水ハウス様のシャーウッドモデルハウスの素敵な空間で楽しいひと時をお過ごしいただけたらと存じます。

講座終了後には展示場を自由にご見学頂けます。


皆様とお会い出来る事を楽しみにしております☺️✨

続きまして…3つ目のボートです。





【F-LINE 420】
●コンセプト
NATURAL TASTE
飾らない私たちを、海のうえでも。

いつだって自然体がいい。
そんな思いを、爽やかな海風が受け止めます。
リゾートを思わせる空間には、洗練されたデザインと手に触れて感じる温かみを帯びたアイテムたちが並びます。
頬を撫でる海の香り。
毎日をちょっと時別に感じるときめきが、私たちを待っています。






●テーブルコーディネートコンセプト
ブルー×ホワイトを基調にリゾート感も感じられる爽やかでナチュラルなスタイル。
プレートはフランス、ファイヤンス焼きの「GIAN」を合わせました。伝統を継承するモデル、「フィレ」シリーズで職人が一つ一つ手書きで仕上げています。フィレは貝殻をモチーフにデザインされているそう。














グラスは水溜まりをイメージして作られたという、「スガハラ」の「チャルコ」タンブラーをセッティング。
ナフキンは縁にフリルが施されたものを選んで、柔らかさをだし、プレートの温かみとリンクさせます。
お花のカラーもグリーン×ホワイトのみでシンプルの中にも可愛らしさとエレガンスさを、
「アンビエンテック」のランプは見た目でお気に入り。機能も充電式、防水機能つきで、ボートの使用にはピッタリですね。





キッチン










アフトデッキ











マスターベッドルーム
















以上、三艇のプレステージでした。




無事に設営が終わった夕方…

ホテルでほっとしてボーっとしていたところ、

パシフィコ横浜へ向かうエピソードがあったり、

今振り返ってみても、全てが楽しくて、幸せな時間でした。


このような機会をいただき、大変光栄に存じます。

ボートのお仕事は初めてでしたが、色々と教えていただき、とても勉強になりました。

N様、H様ご一緒させていただき、本当にありがとうございました。

お二人でなかったら、同じお仕事でも又違った感覚だったような気がします。

出会に感謝申し上げます。


I様にもお礼を申し上げます。

6年ぶり⁈

よく忘れずにいてくださいました。

思い出してくださって、本当にありがとうございました。

また何か一緒に面白い事を企画できたら嬉しいです。










#ジャパンインターナショナルボートショー2024 #プレステージ #prestige#prestige460 #ヤマハ発動機 #ヤマハマリン #アレクサンドルチュルポー #ボルゴデレトヴァーリエ #アンビエンテック #スガハラ #sghr #gian #alexandreturpault #borgodelletovaglie #ambientec #Japan #France #株式会社アッシュash

続きまして…2つ目のボートです。








【F-LINE 460】

●コンセプト

JAPANESE MODERN  TASTE

伝統と調和ーやすらぎの波までー


穏やかな波の合間に、やすらぎの空間を灯しました。

モダンでありながら日本の美を宿すアイテムたちは、大人シックな空間に調和を生み出します。

私たちの心にそっと寄り添う、「現代の和」。

そのしつらえに心和ませながら、ゆっくりと癒されてみませんか。








●テーブルコーディネートコンセプト

心穏やかにしてくれる大人でシックな和モダンスタイル。

世界に名高い伝統工芸、日本を代表するモダンラグジュアリーな有田焼「アリタポーセリンラボ」のテーブルウェアでコーディネート。

コンセプトカラーは、黒×シルバー×紫。

最近は料理男子も増えています。男性にも人気なブラックコーディネートで設えました。

お花の紫を差し色として加えることで、高貴さと風流な印象を。蘭と菊をチョイスし、和モダンに寄せてみました。






















アフトデッキ




  



キッチン












マスターベッドルーム










































(プレステージ420につづく…)


#ジャパンインターナショナルボートショー2024#プレステージ#prestige#prestige460 #ヤマハ発動機#ヤマハマリン#クリストフル#アレクサンドルチュルポー#アンビエンテック#アリタポーセリンラボ#有田焼#ナガエプリュス#nagaeplus #christofle #alexandreturpault #ambientec #Japan#France#株式会社アッシュash