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「アスペルガー症候群(高機能自閉症)の
すべてがわかる本」
(佐々木正美 監修)
監修者バックグラウンド
医学
知的な遅れがないため
対策が遅れがちな
アスペルガー症候群
(高機能自閉症)
育てにく子どもと
思ったらまず
発達障害について調べ
それぞれの特性に応じて
各論に進めるべき
そして
アスペルガーかなと思ったら
最初に手にしたい入門書
「自閉症のすべてがよくわかる本」
と同じ
佐々木正美氏監修
↓
↓
「アスペルガー症候群(高機能自閉症)の
すべてがわかる本」(佐々木正美 監修)
まえがき
【基礎知識】 アスペルガー症候群、高機能自閉症ってなに?
【基礎知識】 アスペルガー症候群は、治せるの?
1 子どもはこんなことに困っている
【ストーリー】まわりから「わがままな子」といわれる
【コミュニケーション】 いいたいことを一方的に話してしまう
【コミュニケーション】 人の気持ちを読みとれない
【コミュニケーション】慣用句や冗談を理解できない
【こだわり】さわられることを極端に嫌がる
【こだわり】同じ道順、同じ手順にこだわる
【学習】記憶することは得意だが、想像するのは苦手
【学習】 スポーツの動作、ルールを応用できない
【学習】ふたつのことを同時におこなうと混乱する
2 周囲の理解が、二次障害を防ぐ
【ストーリー】みんなと仲良くするにはどうしたらいい?
【周囲の理解】人間性を直そうとせず、受け入れる
【二次障害とは】悩みごとが、劣等感や対人恐怖にむすびつく・
【家族の役割】家族に愛着をもちにくいことを理解する
【家族の役割】時機をみて、本人に発達障害を告知する
【家族の役割】きょうだいや友達にも、特性のことは伝える
【友達の役割】グループでの遊びに、無理に誘わない
【友達の役割】黙って嫌わず、困ることははっきり伝える
【教師の役割】行動特徴をつかんで、得意分野をほめる
【教師の役割】子どもが落ち着ける場所を決めておく
【コラム】同じ境遇の仲間と出会う方法はある?
3 アスペルガー症候群と自閉症の違い
【ストーリー】 アスペルガーの特性をきちんと知りたい
【アスペルガー症候群】自閉症とアスペルガーの境界はあいまい
【アスペルガー症候群】受け身か積極的か、人によって違う
【診断基準】診断名だけでは、特性のすべてはわからない
【診断基準】専門家と相談して、理解を深める
【併存する障害】 AD/HDの特性をあわせもつ子が多い
【併存する障害】LD、トゥレット障害も関連している
【コラム】病院で治療を受ける場合もある?
4 「視覚的な手がかり」が生活の助けに
【ストーリー】 生活上のトラブルを減らしてあげたい
【対応の基本】ひとつずつ、具体的に教えていく
【対応の基本] TEACCHで視覚的な手がかりを増やす
【対応】苦手な生活習慣は、イラストでサポート
【対応】 身だしなみ、忘れ物は自己チェックさせる
【対応】 時間割、部屋割は図ではっきりと示す
【対応】 大きな音や、急に近づくことはさける
【コラム】暴力や万引きは、どうしたら防げる?
5 青年期に向けて、どんな準備が必要か
【ストーリー】 就学、就労のことが心配でたまらない
【保育園・幼稚園】先生から相談、指摘があった場合は
【小学校】 特別支援教育で学校が変わりつつある
【小学校】学校には、事情を伝えたほうがよい
【中学以降】受験勉強は本人の意志と特性にあわせて
【中学以降】性に関する悩みを、家庭で話しあう
【青年期】就労は十分に可能だが、支援がほしい
【青年期】独り立ち、結婚など新しい生活への注意点
【ストーリー】気持ちが通じあえば、希望をもてる!
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