イタリアコラム3月〜Torta di mimosaトルタ・ディ・ミモザ | 日本イタリア料理教室協会 活動レポート

日本イタリア料理教室協会 活動レポート

日本イタリア料理教室協会では20州のイタリア料理とワインの講座をはじめイベントやセミナー、イタリア料理検定を開催しています。その活動をレポートします。



◆今月のイタリア伝統料理◆

///ミモザのタルト///

 Torta di mimosa

3月8日ミモザの日にちなんたレシピをご紹介しましょう。

 

ミモザの日についてはイタリアコラム3月をご覧ください。

https://ameblo.jp/ascig/entry-12749620790.html

 

(材料)

スポンジケーキ (18センチ)

パイナップル(缶詰)1缶

グランマルニエ 適量

生クリーム  250cc

粉糖     100g

カスタードクリーム

 

 

1.スポンジケーキの上の部分約1/4を切り取っておく。

2.残りの3/4のスポンジ生地を、全体が約2センチの厚さの器状になる様に、中央部からくり抜いておく。(くり抜いたスポンジ生地は別に取り除いておく)

3.2のスポンジに、パイナップルのシロップとグランマルニエを混ぜ合わせ、全体に浸み込ませる。

4.生クリームに砂糖を加えて泡立て、冷ましたカスタードクリームとよく混ぜ合わせる。

5.約半量の4のクリームに予め、細かく刻んだパイナップルをクリームに混ぜ合わせ、3のスポンジ生地のくぼみに流し込む。

6.1のスポンジで蓋をし、3同様にスポンジ全体にシロップとグランマルニエを浸み込ませる。

7.残りのクリームをケーキの表面に満遍なく塗る。

8.2で取り除いておいたスポンジ生地をフードプロセッサーにかけ、そぼろ状にし、7のケーキの表面全体にまぶす。(表面のスポンジで、ミモザの花の様に見せる為、スポンジの内側の焼き色の付いていない部分を使うことがポイント)

9.冷蔵庫で約3時間冷やしてできあがり。

 

 

◆カスタードクリーム◆

crema pasticcera

   牛乳 250cc

  卵黄  3個

  砂糖  50g

  レモン(皮) 1個分

  薄力粉 25g

  バニラビーンズ 1本

 

 

1.牛乳とバニラビーンズ、レモンの皮を鍋に加え弱火にかける。

2.卵黄と砂糖をボールに加え、白っぽくなるまで泡立てる。

3.1の牛乳が温まったら、沸騰する直前に火を消し、2のボールに加える。

4.全体をよく混ぜた後、鍋に戻し木ベラでよくかき混ぜながら火にかける。

5.全体がふつふつと沸いて、クリームに濃度が付いたら、バニラビーンズを取り除いてできあがり。

 

 

 

◆スポンジケーキ◆

   pan di spagna

 

スポンジケーキ(18センチ型 1台) 

全卵 3個

砂糖 90g

薄力粉 90g

溶かしバター 30g

 

1.オーブンを170度に温めておく。

2.バターをレンジで溶かしておき、薄力粉も予め振るっておく。

3.卵を卵黄と卵白に分け、卵白を泡立てて、メレンゲを作る。卵白が泡立ってきたところで、砂糖60gを加えさらに泡立てる。

4.卵黄に残りの砂糖30gを加え全体が白っぽくなるまで泡立てたところで、3の卵白と混ぜ合わせる。

5.4の卵に薄力粉を加え、ざっくり混ぜたところで、溶かしバターを加え、オーブンシートを敷いたケーキ型に生地を流し込む。

6.170度のオーブンで約25分~30分焼いて出来上がり。