「自分らしさ」の見つけ方 | 自分を知ったら人生思い通り 50歳から人生を変える方法

自分を知ったら人生思い通り 50歳から人生を変える方法

自分を知ったら人生思い通り
50歳から人生を変えたいと本気で思っている方のサポートをしています。

こんにちは。

なりたい自分になる!

を叶えるマインドコーチ

もりおかあさこ です

 

 

今日のテーマは

 

「自分らしさ」の見つけ方

 

 

 

最近、

中学校の学校案内パンフレットを

見る機会があったのですが、

 

学校の特色として

「自分らしさを大切にする」という

言葉をよく目にしました。

 

 

私たちアラフィフ世代が

中学校の時は

「協調性」とか

「苦手克服」というワードが

目立っていたと思うので

時代の変化を感じますね。

 

 

この時代の変化とは

流行りすたりということではなく

 

男尊女卑が過去のものとなり

男女平等が常識になったように

 

「自分らしさを大切にする」が

あたり前の常識になりつつある

ということです。

 

 

見方を変えれば

「自分らしさを大切にする」ことから目を背け、

今までと同じ「我慢は美徳」「自己犠牲」思考が

手放せないでいると

とても生き辛い世の中になってきている

ということですね。

 

 

実は私は生まれ育った環境が

「男尊女卑」「年功序列」的な考えが

強かったため、

家族・親戚の中で女性で一番年下の私は

自分の意志に関係なく、

「私が一番下」という思考を

強く持っていました。

 

そういった環境の中に長年

身を置いていると

「自分らしさ」を出すこともできず、

「自分らしさ」が分からなくなっていました。

 

 

そんな私でも、

「自分らしさ」を見つけて

「自分らしく」日常を過ごすことで

今では、ラクちんで楽しい毎日を

手に入れることができたのです。

 

やっぱり「自分らしい」って

たくさんのメリットがあるんですね。

 

多くの女性の方に「自分らしさ」を開放して

楽しくてラクちんな毎日を

叶えて頂きたいなー

って強く思うんです。

 

 

そこで今回は

「自分らしさ」を見つける3つの習慣を

お伝えしますので

最後まで見てくださいね。

 

「自分らしさ」を見つける3つのポイント

 

①好きなこと、得意なことを見つける

仕事をしているとき、趣味に取り組んでいる時、

運動をしている時、料理をしている時など

どんな時に自分が生き生きしていると感じますか?

 

さらに仕事なら、どんな仕事をしている時が

よりいきいきしているか、感じてみてください。

人前で話している時?

もくもくと資料を作っている時? など

 

 

②苦手な事、無理していることを見つける

反対に本当はやりたくないのに、

無理してやっていることはどんな事ですか?

無理してやっていることを

少しずつでも手放していくと

自分らしさが広がっていきますね。

 

 

③今の自分を認める

笑顔で楽しんでいる自分も

苦手なことを頑張っている自分も

時に落ち込んでしまう自分も

ありのままの自分を認めてあげましょう。

自分ダメ出しばかりしていては

自分らしさに蓋をしてしまいますね。

 

 

いかがですか?

ちょっとした意識の向け方次第で

少しずつ自分らしさが出てきます。

 

自分を知って、

自分を認めて

自分らしさが放出されるんですね。

 

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

===============

🎁公式LINEお友達登録でプレゼント🎁

*50歳から人生を激変させる魔法の20の質問

*あなたの価値観を見つける3Stepワーク

 

 

 

リンクが飛ばない場合は

@asako8 で検索してください

 


Instagram やってます♡覗いてみてください