50歳からのあなたの居場所 | 自分を知ったら人生思い通り 50歳から人生を変える方法

自分を知ったら人生思い通り 50歳から人生を変える方法

自分を知ったら人生思い通り
50歳から人生を変えたいと本気で思っている方のサポートをしています。

こんにちは。

なりたい自分になる!

を叶えるマインドコーチ

もりおかあさこ です

 

 

今日のテーマは

 

50歳からのあなたの居場所

 

 

50代になるとだんだんと子供の手が

離れてきたり、

仕事もある程度の立場や役割が見えてくることが

多いともいますが、

あなたはいかがですか?

 

 

自分の「居場所」や「役割」を考えたときに、

これまでは

会社や家庭がメインで、

時には子供つながりのママ友とのコミュニティも

あったかもしれません。

 

 

 

50代からは今までメインだった

会社や家庭での役割が減ってきます。

 

そうすると、どこに身を置いて

自分は何をするのか

 

という問題が徐々に出てくるんですよね。

 

 

つまり、会社や家庭以外の

サードプレイスが大切になってくるのです。

 

 

 

歳を重ねると若い頃よりも

新しい環境に飛び込んだり、

新しいことを始めるのは億劫になってくるもの。

 

億劫だからと言って

今までと同じ環境にいては、

これから先はどんどん自分の居場所、役割が減ってきます。

 

 

定年を迎えた時や

子供が巣立った時にあわてて

 

自分の居場所がない、

自分の役割がないと焦っても、

 

一朝一夕には見つかりませんよね。

 

 

だから、今から少しずつ

自分が楽しいと思える居場所や役割を

見つけていくのがおススメ。

 

 

それは

地域ボランティアやコミュニティ活動

かもしれないし、

起業することかもしれません

 

 

気になるお誘いにのってみたり、

いつもはしない選択をしてみることで

 

第二の人生を豊かなものにする

出会いや発見があるモノです。

 

 

 

私も最近は、

今までだったらやらなかったような

お仕事やボランティアに参加しています。

 

その中で、素敵な方との出会いや

自分の得意なことを再認識したりしています。

 

 

そうすると、

自分に自信もつくし、

新たなチャレンジにもつながるんです。

 

 

 

いかがですか?

 

あなたもサードプレイスを持ってみませんか?

 

 

 

 

 

是非試してみてください。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

=========

🎁公式LINEお友達登録でプレゼント🎁

*50歳から人生を激変させる魔法の20の質問

*あなたの価値観を見つける3Stepワーク

 

 

 

 

リンクが飛ばない場合は

@asako8 で検索してください

 

 


Instagram やってます♡覗いてみてください