人生は自分でコントロールできる科学的理由 | 自分を知ったら人生思い通り 50歳から魅力開花する方法

自分を知ったら人生思い通り 50歳から魅力開花する方法

自分を知ったら人生思い通り
50歳から人生を変えたいと本気で思っている方のサポートをしています。

こんにちは。

なりたい自分になる!を叶える

メンタルコーチ もりおかあさこ です

 


今日のテーマは

 

人生は自分でコントロールできる科学的理由

 


あなたは自分の人生を

自分でコントロールできていると

思いますか?


人生と聞くと大げさに感じるかもしれませんが、

普段の日常の中で、



例えば、テレビでラーメンの特集をやっていて

 

顔よりも大きなどんぶりに

ぷるぷるのチャーシューが3枚と

味の沁みていそうな味玉、

彩をそえる青菜が乗っていて、

麺はつやつやの縮れ麺、

表面に浮かぶほど良いあぶらが、

シャボン玉みたいにキラキラ光り、

メガネが曇りそうな湯気が立っている

映像をみたら、

 

ラーメン食べたくなっちゃった!

 

という経験はありませんか?

 

 

私達人間が五感で得ている情報の90%は
視覚から得ていると言われています。

 

 

なので、

「あのお店のラーメンは

チャーシューが3枚のっていて

美味しかったよ」

 

と言葉で聞くよりも、

実際に映像を見た方が

「食べたい!」という感情が湧き

 

そして、実際に

ラーメンを食べに行くという

行動に移す確率も高くなるんです。


実は私も、

夕方のニュース番組で

ラーメン特集を見て食べたくなり、

早速ラーメンを買いに行った

経験が何度かあります。

 

 

他にも2001年9月11日の

アメリカ同時多発テロの後は

飛行機ではなく自動車で

移動する人が増えて

交通事故の件数が増えた

ということもあったそうです。

 

これも、当時

飛行機が突っ込んでいく

衝撃的な映像を何度も見たことに

影響すると考えられます。

 

 

 

つまり、

どんな情報を目にするかによって

私たちは行動が変わってくるんですね。


今はテレビだけでなく、

スマホからもあらゆる情報が

どんどん流れてきます。
 

 

ネガティブな情報からは

目を背けるということではありません。

 

 

そういった脳の働きがあると

意識していれば、

 

自分にとって、

どんな情報を目にする時間・頻度を

増やすといいのかは

自分でコントロールできますよね。

 

 

 

特に

夜寝る前や朝起きてすぐに得た情報は、

睡眠中や1日のパフォーマンスにも

影響が出てきやすいので

気を付けたいですね。

 

 

あなたはどんな情報を目にする

時間を増やしたいですか?

 

 

 

是非、試してみてください。
 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

============

 

 

 

 

リンクが飛ばない場合は

@asako8 で検索してください

 

 


Instagram やってます♡覗いてみてください