皆さん こんにちは。  塚本駅編続きです。

 

新快速長浜行です。 JR神戸線を223系1000番台が走り始めたのが1995年8月からで この時が221系が一番活躍していた時です。

 

JR宝塚線の普通大阪行です。 1995年では、まだJR宝塚線の電車は全て大阪折り返し。 103系も外側線を豪快にかっ飛ばしていました。

 

特急雷鳥21号 金沢行です。 (回送)

 

201系普通高槻行。

ついに この201系も見られなくなりますね。 

 

特急エーデル北近畿7号浜坂行です。 下り方の先頭車は、検査代走の中間キハ65が入っていたみたいです。 この青い屋根のエーデル北近畿用展望車は、1編成2両しかなく 基本的に1日2往復していて 検査時は1両づつ交換して運用されていたように思います。

 

快速大阪行。

 

特急北近畿6号新大阪行です。 先頭は、中間車改造の800番台。 485系時代の1986年 特急くろしお号増発用に改造された車両です。

貫通型オリジナルの200番台のような観音開き構造ではなく 簡易型の1枚貫通扉を採用した独特な形状で 国鉄特急型電車最大グループの485系の中でも数量しか見られない車両でした。

 

寝台特急トワイライトエクスプレス 札幌行(回送)。この場所で一度は撮っておきたかった列車ですね。結局 この1枚だけです。

 

快速草津行です。

 

快速篠山口行です。 今でも見られる JR宝塚線の207系快速電車ですが、この時だけの特徴としては、3両編成2本併結の6両編成で運転されていました。

 

JR東西線開業前 JR宝塚線を走っていた207系は、4両編成と3両編成があり、4両編成の方は 日中は普通電車。朝夕ラッシュ時は、快速に運用されていました。 3両編成の方は、2本併結の6両編成で 日中は快速運用。朝夕ラッシュ時は 普通電車の運用についていました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

皆さんこんばんは。 今回も続きになります。

 

急行宝塚行8005F。 8000系も黒字の急行幕が残っていました。

 

そして 突然2025年の画像。

ほぼ同じ位置からの撮影。 通勤急行宝塚行 8006Fです。 基本的には、ホームドアが設置された以外は変化がないように見えますね。  ただ ホームドアに合わせて 柵の高さも高くなりました。  ここだけは なんとか30年前と同じ写真が撮れそうです。

 

1995年に戻って

特急梅田行6356F。 

 

2025年。

準特急大阪梅田行9309F。

準特急大阪梅田行2300F。

こちら側もほぼ同じ位置。背後のビル群の方は、建て替わっています。

 

ところで先日 プライベース連結列車の増強が発表されました。

3月25日からということです。 ということは、25日から 2301Fと2302Fがデビューするということになりますね。  7時〜21時で 最低20分に1本 ラッシュ時はもう1本増えるようになります。  そして 記事によると 2025年度中にプライベース編成が10編成になるということなので 2303F2304F2305Fの3本が来年の今頃までにはデビューしていることになりますね。

デビューするものがあるということは、引退ではないですが、さるものもあるということで 恐らく プライベースを連結していない9300系かロングシート特急が減るということですね。

 

1995年に戻って

十三駅を発車した 特急西宮北口行 3082Fです。

 

梅田駅に移動しました。

特急河原町行6330F。 6300系の中で最後に製造された編成。 7300系の電気機器が採用されたため 梅田方先頭車にパンタグラフが2台搭載されています。 1編成しか製造されなかった為に 新しい車両でしたが、嵐山線に転用されることなく引退しました。

 

特急河原町行6351F。 この6300系の時代で 6300系は 6330Fも含めて9編成。15分間隔運転の時は、ほぼ100%6300系がきていて 逆にロングシート特急に遭遇することの方が稀でした。

 

6300系のヘッドマークを記録して 西宮北口に戻ってきました。

特急西宮北口行7021F。

西宮北口駅1号線もホームドアが稼働して この角度では撮影できなくなりました。

 

特急梅田行7000F。

 

特急梅田行7021F。  震災発生から5ヶ月が経っていましたが、背後の駅北東の再開発はまだ始まっていませんでした。

 

折り返し線から4号線に入線する 特急梅田行7012F。 現在もそうですが、西宮北口駅で折り返しする場合、2号線から3号線に入る場合が多く 1号線から4号線というパターンは結構珍しかったと思います。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん こんにちは、 こちらも更新があいていますが、続きです。 大阪駅の西隣塚本駅に移動しました。超有名撮影スポットです。

 

特急エーデル北近畿4号新大阪行。

 

特急スーパー雷鳥(サンダーバード)19号和倉温泉・富山行。 回送です。

 

特急はくと81号 智頭急行線 因美線経由倉吉行です。 現在は、スーパーはくとに統一されていますが、 智頭急行線開業当初は、JR西日本キハ181系を使用した特急列車も運転されていました。

 

寝台特急日本海4号 回送。

 

最後尾に 日本海モトとレール号用の マニ50が連結されていました。

1986年〜1998年の夏に 大阪ー函館間で 北海道へのツーリング客向けに オートバイの輸送サービスが実施されていました。 オートバイはマニ50に載せ 人は、B寝台車利用となっていました。

 

特急雷鳥16号 回送。スーパー雷鳥用編成使用で ヘッドマークもスーパー雷鳥なんですが、当時の時刻表を参照するに にノーマル雷鳥号かなと思います。 681系の登場で余剰となった パノラマグリーン車連結編成を 塗装はそのままでノーマル雷鳥号に投入されていました。

 

快速大阪行。 この117系300番台の快速は、JR宝塚線篠山口からの快速でした。

 

特急はまかぜ2号 大阪行です。 ヘッドマークが盗難にあったためか 真っ白。 

しかし 拡大すると ごく薄く はまかぜ の文字が見てとれます。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは。 久しぶりになりますが、続きです。

 

特急西宮北口行の画像集です。

西宮北口駅1号線に到着する 3082F。

 

この後 園田駅に移動。

通過する 特急西宮北口行 7000F。

 

続いて 3082F。

 

十三駅に移動しました。

特急西宮北口行 7012Fです。

この7012Fは、1985年に製造されました。 その際に 新しい台車の長期実用試験車となりました。 この写真の時もその試験台車となっています。 あまり詳しくないのですが、 ボルスタレス台車の試用をしていました。 8300系の一部で本格採用されたようなんですが、その後の9000系では、それまでの台車の発展系が採用されて

この7012Fも 5200系の廃車発生品のFS369台車に交換されています。

 

そういえば、この時は、全く普通を撮影していませんでした。

 

合間に 京都線 急行河原町行 3305F。

 

急行梅田行6003F。 急行幕も 黒地が多数残っていました。

 

特急西宮北口行 7019F。 わかりにくいですが、7012Fと台車の形状が違います。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

快速野洲行です。11両編成で後の7両は、115系でした。 この115系の編成 最後尾のクハ以外は、全部電動車の6M1Tの強力編成でした。

 

臨時急行マリンわかさ3号。 湖西線 敦賀駅 小浜線経由の若狭高浜行です。 この年は、マリンわかさは 2往復も運転されていました。 

 

使用車両は、 シュプール&リゾート号用に改装された キハ65系が使用されていました。 マリンはまかぜ 同様のラッピングもされていました。

 

普通2537M篠山口行。まだ国鉄時代のダイヤの名残りか 9時25分発で篠山口行の普通列車が残っていました、 

 

ヘッドマークにある きりはまビーチなんですが、 山陰本線竹野駅ー佐津駅間にある 切浜海水浴場の最寄駅として 1994年〜1996年の3年間 だけ きりはまビーチ駅として開設された臨時駅のPRでした。 利用がのびす廃止されたようです。

 

環状線の内回り。阪急百貨店の横を通ってきました。

臨時特急マリンくろしお3号白浜行です。  京橋から回送できて 大阪駅始発で 運転されていました。  大阪駅にとんぼ返りしたのは、この列車を撮るためでした。

国鉄色の381系と 旧阪急百貨店とのコラボです。

 

臨時特急ワイドビューひだ91号 高山行です。1995年は この日は撮影していませんが 急行たかやまは 健在でした。 キハ85系は、臨時特急として大阪まで乗り入れていました。

このひだ91号、確か 高山本線に入って 鵜沼駅から 名古屋から来た 名鉄特急北アルプス号と併結していました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは。  本日4日の帰宅時の模様です。

 

ついに

梅田方にも固定柵が完成しました。。。

もうこれで 10両編成の復活はありませんね。。。

皆さんこんにちは。

 

1番線。臨時特急マリンはまかぜ 播但線経由 浜坂行です。

 

キハ181系の5両編成で専用編成が用意されていました。

 

両端のキハ181には、ラッピングが施されていました。

 

新快速3201M姫路行。117系300番台福知山色12両編成で、ヘッドマークは、黒と黄色のラインのシティーライナー時代のものでした。

 

以前にも記事にしているのですが、 このヘッドマーク大阪駅の壁面にもついていました。

2013年工事中の大阪駅。阪神百貨店への陸橋から撮影。 117系運転開始時の宣伝です。 現在は多分見ることはできないと思います。

 

新大阪駅に移動しました。

特急しなの15号長野行です。 まだ381系で運転されていました。 この1995年ごろは まだ新大阪駅は 通過していました。 名古屋までの停車駅は、京都 米原 岐阜 の3駅のみ 大阪ー名古屋間2時間2分でした。

 

ギリギリ 被りを回避。

 臨時特急マリンくろしお1号 白浜行です。  この日は、時刻表を読み込んで 臨時列車をどうすれば 効率よく撮影できるか計画していました。

この後は、大阪駅にとんぼ返りしました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん こんばんは。

 

3月3日の夕方帰宅時 阪急西宮北口駅を利用しました。

1号線乗車ホーム側 ホームドアが稼働していました。

 

降車ホームの梅田方には柵が完成。 しかし 1号2号線の乗車ホーム側は変化なしです。

しかし、

三宮方は、ステンレスの柵が完成していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。 10番線のほくせつライナーの発車した後 すぐに臨時列車が入線。

 

臨時急行マリンわかさ1号 湖西線 敦賀駅から小浜線経由 若狭高浜行です。  
 

冬のシュプール号に 対して 夏は、海水浴客向けに マリンと関した臨時列車が、日本海方面に多数運転されていました。

 

キハ181系使用でしたが 急行列車としての運転で 敦賀には、7分後に発車する特急雷鳥11号が先着していました。
 
9番線から発車した 117系の12両編成回送です。 姫路からの上り新快速1番列車で
新快速9200M、大阪止まりでした。
 
宮原区に引き上げる 長野からの急行ちくま です。 JTBの当時の時刻表では、座席車5両寝台車3両の編成でしたが、 この日の「ちくま」は、B寝台3段式5両と12系座席車3両の編成でした。 スハフ12には、絵入のマークがついていました。
 
 臨時特急マリンタンゴエクスプローラー 福知山線 宮福線経由 久美浜行です。
冬は、カニすき 夏は、海水浴と タンゴエクスプローラー号も通年臨時列車で運転されていました。
 
御覧頂きましてありがとうございました。
 

皆さんこんばんは。  1995年6月上旬 全線開通目前の西宮北口駅で撮影しました。

 

特急梅田行7019F。 神戸線は、梅田ー西宮北口間で折り返し運転を継続中。 日中は、特急と普通が交互に運転されていました。

 

到着した 急行西宮北口行 3082F。平日朝ラッシュ時間帯は、特急の運転はなく 優等列車は全て急行と準急でした。

 

折り返してきた 特急梅田行3082F。 朝ラッシュから日中に映る時間帯だったため 急行できて特急で折り返していました。

 

特急西宮北口行 7000F。  急行西宮北口行は、今回のダイヤ改正で復活しましたが、特急の方は、今ではほぼ見られません。

 

特急梅田行7000F。 通常神戸方面から4号線に入線する列車は、右端の線路を通りますが、折り返し線からの列車は、3号線に近い方の線路を通ります。

 

待避線に入る 7021F。 この7021Fから 特急は1号線に到着して折り返し線に入って行きました。 左端の線路は 今津南線への連絡線。折り返し線から手前にくる直線が 2号線です。 神戸方面からの直線が3号線で その3号線に交差している線路が、折り返し線から 3号線と4号線に入れる線路です。 一枚上の7000Fはここを通っていました。

 

折り返し線に入る 7021F。 幕回しが始まって 東須磨行。。

 

梅田方に移動して。

特急西宮北口行 7019F。 最初に撮影した 7019Fが戻ってきました。

 

御覧頂ききましてありがとうございました。

 

 

ところで 現在の話題ですが、西宮北口駅のホームドアの設置状況なんですが、1号線の稼働開始が2月27日となっていたのですが、昨日3月1日の帰宅時に確認したところ 1号線降車側ホームドアは稼働していましたが、乗車ホーム側は まだホームドアの可動部分が設置されておらず 未稼働でした。

わかりにいくいですが、まだ固定部分のみです。

 

しまった扉の窓の向こうに見える 黒い横棒が、稼働しているホームドアです。

 

ホームの梅田方は変化は見られませんでした。