皆さんこんにちは。
祇園四条駅から 阪急の京都河原町駅までの間には 鴨川が流れています。
四条大橋から 北方向。
1988年までは、京阪本線がこの堤防沿いの地上を通っていました。
その時の写真。
1986年の多分ほぼ同じ場所。
現在に戻って。四条大橋のたもと。
歴史ありそうなビル。
東華菜館。 純北京料理の店だそうです。
阪急京都河原町駅駅ビル。 以前は 京都阪急がメインテナントでした。
河原町から桂までは 阪急9300系の特急に乗車。
車内。 最後部一般席は 桂の手前で3割ぐらいの埋まり具合。
車端部シート。 ふかふかシートなのですが、京阪8000系に比べると見劣りがしました。
乗車したのは9308F。 2300系の増備とともに 入れ替わりにロングシート一般車化改造される9300系に乗れましたが、 9300系の方が、京阪8000系より20年ほど新しいのですが、ちょっと見劣りがしたのが残念です。
桂駅に到着。 車庫の方を見て プチショック。。。
本日は 復刻装飾の6352Fは、休憩日でした。
普通桂行6351F。 上の6352Fと6351F正面表示幕の アイボリーの帯の塗り分けが違うのがわかりますか?
6300系は 4両編成3本が残っています。6351F6352F6353Fです。
全編成に記念ヘッドマークがついています。しかし 6352Fのみ 正面塗り分けの変更 Hマークの取り付け 車内に記念銘板設置となっていて 少し今回は残念です。
嵐山駅に到着しました。 今年の嵐山駅 11月12月の平日はイベント?があります。
ほとんど使用されなくなった 臨時改札口。 今日は平日なのに解放されています。
京とれいん雅洛 無料解放。
11月12月の月曜〜水曜 祝日は除く 嵐山駅1号線ホームに7006Fを留置して 無料休憩所として開放しています。 入場券も必要ありません。
嵐山駅に着くと 一旦改札口を抜けて 左手方向に 懐かしい有人改札口を抜けて入ります。
雅洛が停車しています。
6351Fとの並び。 車内に入ります。
5号車にある日本庭園。
車内の開放は、改札口側の5号車と6号車の2両でした。 車内にはケイビンさんが一人いました。 が それ以外は ほとんど人がいず 逆に落ち着きませんでした。
その代わり撮り放題です。 車端部は 一人がけシート。 背後の連結面側の窓
外から見ると。
こんな感じに。
側面装飾も撮り放題。
丸窓の部分に嵐山の駅名標が映り込んでいました。
平日水曜のお昼前 観光客も少な目で 雅洛を見に来る人もほとんどいませんでした。 人も少ないのですが、PR不足も一因ではないかと。 電車から降りた人々も雅洛には気づくのですが、ホームや6300系の車内 桂駅などでは 一切案内がなく 知らない人だと回送で停車中としか思わないのではないかと。
せめて 改札口付近に看板 車内での放送も必要ではと思いました。
渡月橋を見て
7006F京とれいん雅洛
普通桂行 6353F。
いくどとなく訪れている、駅近の有名撮影スポットです。
つづく
御覧頂きましてありがとうございました。
























































































































































































































