6月22日頃(2024年は 6月21日)。 

 

 

 

 

 

二十四節気 10番目。横径は90度。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初候

乃東枯 (なつかれくさかるる)

 

ウツボグサの花が枯れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次候 

菖蒲華(あやめはなさく)

 

鮮やかな色のアヤメが咲き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

末候  

 

半夏生(はんげしょうず)

 

カラスビシャクが顔を出す 田植えの終わりの合図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏至は、

正午の太陽が一年のうちで最も高く、昼の時間が一番長い一日です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏至のあたりは、エネルギーの入れ替え期間。

体調を崩しやすい時期でもありますので、無理しないで過ごしたいと思います。


 

 

 

 

----------------------------

 

 

 

 

気圧のいたずらで、身体の重たい梅雨。

私は梅雨の季節は意外と好きなんです。

♡(๑′ฅฅ‵๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アヤメや紫陽花に降り注ぐ雨は、

グレーの重たい雲や景色を、華やかなとびきりの景色にしてくれます。

 

 

この季節だけのギフトだと思ったりして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

窓を額縁にして 

アナベルや青い秋色紫陽花たちを 

雨が包み込む風景。 

 

ショパンの雨だれ♪ が遠くで流れるひと時 

 

いつか、そんな時間を過ごせたらいいなと思っています(*ฅ́˘ฅ̀*) 

 

 

 

けれど

我が家の庭の風景は、残念ながら駐車場と、隣の家の壁しか見えません…

(˃ ˄ ˂̥̥ )

 

 
 
 

 

↑我が家のアナベル 雨にあたり気持ちよさそう( *´艸`) 

 

 

 

 

 

このアナベルは、しばらく咲いた後、毎年ドライにしています・・。

 

 

 

 

 

 

↑これはだいぶ前の写真です。アナベルのドライは、カントリー風に合いますね・・。

 

 

 

 

 

--------------------------------------

 

夏の美しい緑に降りそそぐ雨。

 

 

 

 

 

 

 

 その雨が葉にたまった雨が、木の下を通ると雨のようにパラパラ落ちます・・。

その様を、青時雨というそうですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家ではユリの花も渋滞中。

 

 

 

 

 

 

 

ユリの花に注ぐ雨も、キラキラ光って綺麗でした。

(*ฅ́˘ฅ̀*) 

 

 

 

 

 ---------------------------------

 

 

次候 

菖蒲華(あやめはなさく)

 

ここでいう菖蒲は、

 

アヤメ ハナショウブ カキツバタ・・

このうちのどの花のことなのでしょうか・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲く季節がヒントかもしれません・・。

 

 

 

 

それぞれのお花の違いについては、こちらに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水仙と、その横の小さいお花はアイリスです。

 

 

 

 

三月頃の写真なので、アイリスはあやめ仲間の中でも、時期的には1番早いのかしら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイリスの球根と、その後に購入したチューリップを、吊り下げタイプのフラワーベースに入れてみました。

( *´艸`) 

 

アイリスが小さくて埋もれてしまった・・。

 

ヒタヒタの水を、根のあたりだけに触れるように入れてあげます。

 

この花たちは、しばらくの間楽しめました❤️

 

咲き終わった後は、花壇へ。

来年も咲いてくれると嬉しいです♪

 

 

 

---------------------------------

 

 

また、冬の間に芽を出した薬にもなるウツボ草が枯れゆく頃。 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりの梅雨の花が咲く季節に、ウツボ草が儚く消えていく様。 

 

 

七十二候の風景描写にした昔の方の優しさに、 

ホッコリとした気持ちなります 

♡°*.*.♪(•◡•〟) 

 

 

 

 

とはいえ、梅雨独自の気候にやられがちです。

だるかったり、やる気出なかったり、デトックスが思うように進まなかったり…

 

 

コーヒーや緑茶+エネルギーの材料である糖を中心に、やる気アップさせていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、少しずつ季節の変化が見られ、 

次の節気の 小暑 に繋げられていきます。

(๑´ᴗ`๑)