5/5から、暦上では夏に入りました。(立夏)

 

春から夏への調整期間 土用も終わり暑さがこたえる夏がやってきたのですね・・・

夏と言っても、私の思う夏とはまだまだ早い気がします・・・

 ( *´艸`) 

----------------------------------------

 

 

ポイント:心・小腸・喜・慈・熱・赤・苦・舌・毛・血流・笑う

 

 

 

春 の  から、調整期間 土用の  を経て、夏 の  へと繋げられます。

 

 

 

 

 


 

 

その中でも夏は 火・心臓 の季節です。

 

 

私の身体の中では、春の間フル活動の 肝臓 の仕事は一段落。

夏からは、心臓 へとバトンタッチされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の担当するの心臓は とっても暑さが苦手のようです。

 

 

夏の身体は、心臓の中に溜まっているいらないモノを排出しようとフル活動。

 

 

あせもができやすい我が家のアトピ子たちは、皮膚からの大掃除で、秋を先取り?大忙しです・・・・

 

 

 


 

 

 

心臓にたまったいらないモノは、汗から排出されやすいので今がチャンス!・・・なのですが、私はあまり汗をかかない体質なんです(。>ㅅ<。)

 

 

 

 

それでも、身体を意識し始めてやっと最近少しずつ出るようになりました。

 今年もたくさん汗をかけるといいなと思っています。

 


 

喜び過ぎて疲れがちになりそうですが、笑いと感謝に変換し、必要ない物と気持ちを上手く感謝離できたらなと・・・

 


 

また夏は、心臓に負担がかかりますので、循環器系も意識してあげると良いかもです。


心臓をケアすることを中心に、暑い夏を楽しく過ごせたら良いなと思っています♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

そんな夏を快適に過ごすための覚書です。

 

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 

    

心臓のつぶやき

 

 

心臓が疲れてくると…

身体のあちこちから、つぶやきが始まります…

 

 

 

 

 

---------------------------------

 

心と赤

 

 

顔色が赤いけど、もしかして身体の熱が全部頭にこもっていない??

大丈夫かしら・・

 

 

 

 

 

身体の外側を通して、信号が点滅し始めます…

 

 

 

 


---------------------------------

 

心と舌

 

 

 

 なんだか思うように話ができない・・

そういえば、舌がうまく回っていないかも

 

もしかして心臓からのつぶやきかしら

 

 

 

 

 

 

 

 

心が弱ってい来ると、特に舌の先に症状が出やすいようです。




---------------------------------
心と小腸
 

 

口内炎があちこちに・・

焦燥感が半端ない・・・

 

 

 

 

 

 

 

小腸の動きが遅くなり、食べたものを血液に変える力が弱くなると・・・心臓に負担がかかりそうです。

 

 

 

 

---------------------------------

心と血流

 

夏なのに手足が冷えているみたい、でも頭は熱いかも。

もしかして冷えのぼせかしら・・・

立ちくらむ・・・ドキドキ動悸で心の太鼓が鳴り出してきた・・


 

 

 

 

 

血液循環や脈に乗って、心臓からつぶやきが聞こえます。

 

 

 

---------------------------------

 

心とココロ
 

 

喜ぶ・・・

とっても素敵な感情ですが

激しすぎると、焦りの気持ちも起きやすくなるようです。


 

 

 

 

 

 

心はココロの在る場所でもあります。

また脳の働きとも密接な関係があるといいます。

 

そういえば緊張すると、心臓もドキドキしますものね・・・

 

 

 


 

 

 

 

なんだか疲れているよ~

ドンドンと心臓が太鼓を鳴らしているのかもしれません。

 

 

 

また、心が弱ってくると、脳の細胞たちへの血液が滞ってしまいます。

そのため、 歯ぎしり いびき などの睡眠中のつぶやきが聞こえてくることもあるようです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------

 

すべて身体からの大切なメッセージ。

 

自分の意思とは関係ないところで身体が一生懸命働いてくれているのですね!


 

夏の季節は、心臓や心臓に関係のある器官がダメージを受けやすくなっています。


身体のいらないゴミを一生懸命掃除するために、どうしても疲れてしまいがち。

熱がこもってなおさら心臓が疲れそうです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

けれど、向き合ってあげれば、逆にパワーアップする可能性もあるこの期間ですので、食べ物や自然の力を借りて少しずつ立て直せると良いなと思っています。

 

 

 

 

-----------------------------------

 

夏を心地よく過ごすためのいろいろ・・・

 

 

 

 

夏の身体をサポートする食べ物

 

心を 助けてくれる赤い色の食べ物や、苦みのある食べ物などの詳しいことはこちらに…

 

 

 



 

 


 

笑う

 

 

お腹を抱えて笑うことで、お腹辺りの血液が全身をめぐるとか。

笑う門には福来る・・笑うことで緊張もほぐれ、

 さっきまで落ち込んだ気持ちもどこかへ行ってしまいそうですね!

( *´艸`) 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舌で体調を確認

 

鏡で毎日舌を見ると、その日によって違うのが分かます。

舌診といって、東洋医学では舌の様子で、身体がどんな状態かがわかるようです。

 

 

 

 

 

 

 

味覚 舌診のことはこちらの記事にもあります。↓

 

 

 

 

 

 

 


 

冷えの対策

 

 

 

暑い夏こそ注意するのは、以外に冷えだったりするそうです。

そうなんです。ふっと下腹を触ると冷たかったりして。

 

 

冷房などに注意しながら、冷やすのは頭、下半身は温める(頭寒足熱)ことを意識して過ごしてみるのがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

湯たんぽや足湯を利用した、足から温めるのも良いかもです。↓

 

 

 

--------------------------------

 

 

 

夏の間は、なるべく心臓に負担をかけないよう

サポートしてくれる食べ物を腹八分頂きながら、早寝朝活・・・・

 

とにかく早く寝て、やりたい事は朝活で。

 


 

理想は10時代に寝て、朝5時までに起きて朝活すると、とても効率的に進むんです♡°*.*.♪(•◡•〟)

 

そして、下半身は冷やさず、温かくしながら、なるべく楽しく・快適に過ごせたら良いなと思います!

*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんわカエルスタンプ販売中です♪