こんばんは🌙
ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ



古くなりますが(⌒-⌒; )

8月末の広島旅行が

未完結だったので備忘録です。



むらさき音符広島旅行3日目・4日目むらさき音符


天気予報を見ながら

スケジュールを組んだ3泊4日の旅。

唯一、雨☔️予報だったこの日は

平和記念資料館に行きました。


説明を聴きながら回りたかったので

音声ガイドを借ります👂



75分間の音声ガイド。

一部、吉永小百合さんが

ボランティアで担当されていました。



CG映像で核兵器の脅威と

原爆前後の広島の姿を伝える東館。

原爆が投下されて、

一瞬で建物が壊れていく様子を表現した

プロジェクションマッピングも↓



本館では、遺品や当時の写真を展示し、

8月6日の悲劇を伝えています。


ガラス片が突き刺さったままの壁や、

原爆が落とされた瞬間・その後の

悲惨な姿を描いた絵画。

亡くなった方たちが身につけていて

ボロボロになった衣服。


胸が詰まって見ているのが辛くなる

数々の展示品がありました。


驚くほど多くの外国人観光客が来館されていて

近くにいた男性外国人が嗚咽して泣き出し、

連れの女性外国人が背中をさすっている姿も。


国境を超えて平和を願う方たちが集まる広島。

そもそもは、息子に教科書だけでなく

自分の目で見て学んで欲しくて訪れました。


さーっと見て進んでいくかと思いきや、

ガイドを聴きながら、ゆっくりじっくり👀

核兵器のない平和な世界を願い、

息子なりに何か感じてくれたならば🕊️



別日に撮影カメラ



出張で何度か広島を
訪れている主人についていくと🚶‍♀️
原爆ドームから街の方に歩いて数分。
ある場所に到着しました。


爆心地として有名な島病院の前だそう。

原爆が投下された空を

しばし見上げました。




最終日は、広島の美味しいお土産や
可愛いグッズの品揃えバツグンの
広島駅ビルekieへ✨✨


ここで、肌当たりの柔らかそうな
熊野化粧筆🖌️を購入。
「La Fuga del Gatto」(ネコのフーガ)


まだ未使用ですが、

パウダー付けるとこんな風に

肉球感がUPするみたいですあしあと



旅のラストに空港で見つけました!!


なんとびっくりもみじ饅頭、
自販機で買えます!笑



今回行けなかった場所もたくさん。

広島、ぜひまたいつか訪れたいです(^-^)