こんにちは晴れ
ご訪問いただき、ありがとうございますニコ


国内外から多くの観光客が訪れている広島。
我が家の夏休み2日目(8/22)は、
“神が宿る島”宮島に向かいました。

宿泊した平和記念公園🕊️近くの
ANAクラウンプラザホテル22階からも
見えたこの島↓が、宮島だと思います

袋町→広島駅へは路面電車🚋で20分ほど。


広島駅→宮島口へはJRで30分🚃

宮島口→宮島へはフェリーで10分⛴️


フェリーから宮島のシンボル・

厳島神社の大鳥居が見えました⛩️

10分の船旅なので、あっと宮島に到着!


人懐っこい島の住民たちがお出迎え🦌ラブラブ



厳島神社まで10分ちょっと歩いて🫠


厳島神社に到着です!

お清めはアルコールで(笑)


手水と祓いどころでもお清めをして、

本殿参拝してきましたお願い


厳島神社には、学問の神様・菅原道真公

も祀られていて、

学力向上にもご利益があるとのこと⤴︎


息子の学力向上も祈願してきました絵馬

なんせ、宮島の鹿🦌を見て

『ヤギ!🐐』って言ってましたから(⌒-⌒; )



平安時代に平清盛が建築した厳島神社⛩️
潮の満ち引きがある海の中に
神社を建築した昔の人の知恵と技術力に
ひたすら驚きです‼️



この日の干潮は、朝と深夜で
歩いて鳥居まで行くことはできず。


船でも大鳥居に近づけるようでしたが、

あまりに暑くて私たちは断念。


誰も食欲なく(⌒-⌒; )

伊都岐珈琲でレモネードだけ飲んで🍋



宮島と平和記念公園🕊️を
最短(45分)で結ぶ高速船で帰ることに🛥️




でも、小型船が得意でない私は
体調万全でないと絶対酔うやつ↓チーン


エンジンの揺れを直に感じるので、
前に横浜のシーバス🌊でも
地獄見てます笑い泣き

けど、乗り換え無しに惹かれ、
意を決して乗り込みました泣


あまりの暑さに、
今回は宮島の風情あるカフェや
可愛いお土産ものを見る体力が無かったので、

青い海に浮かぶ神秘的な大鳥居⛩️

またいつか季節の良い時期に訪れたいですニコ



次回、広島と言えば…スプーンフォークに続きます。