昨日は、ニシーネ スペースに税理士の鈴木さんが、いらしてくださいました。

 

 鈴木さんとは、もう十年来のお付き合いで、中野坂上のサロン ド シルフィーユの頃から、毎年ずっと確定申告のことをお願いしています。

(2023/10/21ブログ「つながっている大切な縁」参照)

 

 一週間前、九州に旅行している時、昨日お会いすることを約束して、「それまでにできるだけ、レシートなんかをまとめておいてください」と言われていたのですが……

 

 結局、日々の講座の準備と九州旅行に時間を割かれて、ほとんど何もレシートに手を着けられないまま、昨日を迎えてしまいました(^^;;

 

 とはいえ、鈴木さんとは長いつき合いですから、僕の性格や「おそらく何も手が着けられていないだろう」という状況まで、全部察してくれていて、昨日、レシートが無造作に箱につっこまれているという状況の中、できうることを全てやってくださいました。

 

 本当に、頭が下がる思いです。

 

 十年前、サロン ド シルフィーユを立ち上げた時、鈴木さんから青色申告をすすめられて、それからずっと青色申告だったのですが、今になって、本当にそれが良かったと思っています。

 

 というのは、ちょうど二年前のこの時期の損失額がすごいんです。

「何でそんな額になるの?」と、誰もが驚くような額です。

 

 意味の分からない金額を請求されて、それを銀行から払い込んだら、家賃も払えなくなって中野坂上のサロン ド シルフィーユを出て行くはめになってしまったのですが、あの頃の僕はヤケを起こしていたので、その銀行に振り込んだ払込用紙さえも、捨ててしまおうとしていました。

 

 そんな時、鈴木さんの話を聞いて、思いとどまったんです。

 

 それは「青色申告をしている人は、損失申告によって赤字(純損失)を3年間繰越控除できる」という話……

 

 それから二年の月日が経って、あの時の払込用紙を捨てていなくて、本当に良かったと思っています。

 

 青色申告の3年間繰越控除のお陰で、今年の所得税の支払いはゼロです。

 

 とはいえ、インボイス登録をしているので、消費税だけは払わなくてはいけませんが……

(2023/10/10ブログ「インボイスの登録番号が届きました」参照)

 

 あれから、たくさんの素敵な出会いや、あり得ないような偶然が本当にたくさん重なって、あの頃の自分の置かれていた状況も、180度変わってしまいました。

 

 人生というのはあきらめなければ、最後まで何が起こるか分からないし、だからこそ面白い……

 

 本当、ただ感謝しかないですね。