昨日はほぼ一日中、ずっと雨が降っていました。

 

 そんな中、ニシーネスペースにいらっしゃった一組のお客様を鑑定させていただき、その後は夜遅くまで、今週の土曜日から始まるZoom講座「自然派四柱推命Online入門講座」を申し込まれた方に郵送する、講座テキストと資料の準備をしていました。

 

 この「自然派」というネーミング、ちょっと気取っていますが、昨年の年末あたりに、ふっとわいて出てきたんですよ。

 

 とはいえ、まだニシーネスペースの話も決まっていなかったし、その頃は心がぐったりと疲れ切っていたので、「いずれ再起できたなら、その時は『自然派四柱推命』で行こう」と、ぼんやりと思っていただけでした。

 

 もちろん、四柱推命の講座内容は、今までやってきた方向性と何ら変わりませんが、せっかくの機会ですから、これまでの講座内容を一新して、新たな内容をつけ加えつつ、再編成しようと思ったんです。

 

 これとは別に、ニシーネスペースのOPEN前日まで、ずっと頭を悩ませていたことがあります。

 

 それは、インボイス発行事業者になるかどうかの選択……

 

 なにせ、会社のゴチャゴチャで貯金がほとんど消えている状態でしたから、消費税の納税までしなければならなくなるのは、かなりの死活問題だったりします。

(インボイス発行事業者になると、売上が年間1,000万円を超えていなくても、消費税の納税義務が発生します)

 

 でも、インボイス発行事業者になっていないと、講座を受講してくださった方や鑑定のお客様が、経営者や個人事業主だった場合、受講料や鑑定料と共に発生した消費税は今までなら全て控除の対象になっていたものが、10月1日以降はもう控除の対象になりません。

 

 つまり、インボイス発行事業者になっていないと、事業をやっている人に対して、とても肩身がせまくなるんです(笑)

 

 ずい分と迷いましたが、インボイス発行事業者になることに決めました。

 

 やっぱり、受講生やお客様に迷惑は掛けられません。

 

 とはいえ、かなり遅くなってから登録申請をしたので、また登録番号が届いていませんでした。

 

 さっき、ポストを見たら……

 

 

 

 通知書が届いていたので、早速開封しました。

 

 僕の登録番号(適格請求書発行事業者登録番号)は、「T5810621416909」です。

 

 ということで、「オフィス浅野太志」は、晴れて正式なインボイス発行事業者となりました。

 

 四柱推命講座のお申し込みや、鑑定のお申し込みを検討してくださっている皆さま、掛かった消費税(内税にしています)は、ちゃんと控除の対象になりますので、安心してお申し込みになられてくださいね(^^)