\裏方起業を応援します!/

 

魅せる資料作成プランナー

小松あさみです。

 

自己紹介はこちら

裏方起業とは?

 

 

パワポを使って資料を作る時。

 

 

デザイン配色

 

内容の構成情報の見せ方など

 

 

考えることがたくさんあって

 

とにかく時間がかかりますよね。

 

 

 

できることなら

 

時短したいよ〜!!!

 

 

心の中では

 

みんなそう思っているはず!

(↑私はいつも思ってる笑)

 

 

そこで!今日は

 

これ、マジで知っててよかった!!!

 

 

と心からおすすめする

 

パワポの裏機能をご紹介します^^

 

 

その機能とは…

 

じゃん♡

 

↑見えます?

 

「スライドマスター」

 

です!

 

 

この機能はですね、

 

スライドの設計図のようなもので

 

 

スライドの背景や色

 

フォント、サイズ

 

文字入れする場所などを

 

指定できるんです♡

 

 

その結果、

 

何がいいかって

 

 

簡単にオリジナルの

 

テンプレートが作れるんです!!!♡

 

 

例えば、

 

ちょうど昨日

 

青子さんのご依頼で

 

 

メンプロスクール第3講義の

 

スライドを作成したので

 

こちらを例に紹介すると。

 

【表紙】

【大見出し】

【小見出し】

 

↑この青いキラキラの背景も、

 

図形も文字入れの位置も

 

すべて「スライドマスター」で指定。

 

 

そうすると、

 

新しいスライドの挿入する時に

 

 

自分が指定したデザインを

 

↓こんな風に選べるようになるのです♡

 

 

こうやって予め

 

デザインを指定しておくと

 

 

すべてのスライドに

 

同じデザインを適用できるので

 

とっても便利♡

 

 

私が今回やったことは

 

青子さんから送られてきた

 

第3講義の内容を

 

このデザインに載せただけ♡

 

 

なので、

 

確認作業も含めて

 

10分で完成しました♪^^

 

 

時短ができると

 

自分のプライベートの時間を多く作れたり♡

 

他の勉強に時間を使えたり♡

 

 

自由な時間を

 

作れるようになるので

 

参考になったら嬉しいです^^

 

 

 

それでは、今日も

 

裏方起業ライフを楽しみます♡

 

 

\裏方女子の才能開花/
魅せる資料作成プランナー養成講座
10月からスタート♡
※募集開始は9月上旬を予定しています

 

《今週の人気記事TOP3》

 

Instagram 

\仕事に役立つ情報や勉強法を発信中!

 

ご提供メニュー

▷お仕事のご依頼はこちらから

 

公式LINE 

\毎週月,水,金の朝8時に裏方起業を楽しむコツをお届け♡/