女性起業家さまの最短最速
ー 自分ブランド構築 ー
魅せる資料作成プランナー
/自分辞典プロアドバイザー
小松あさみです。
お客さまに伝わる資料とは?
パッと見てわかること。
つまり、
視覚的なわかりやすさが重要です。
資料と一口にいっても
セミナーや講座で使う場合
お客さまにサービスの説明をする場合
特典としてお客さまに配布する場合
など
資料を使うシーンは様々。
ですが
共通して言えるのは
わかりやすさを追求する必要がある
ということ。
なぜなら
わかりにくい資料は、
そもそも見てもらえないから。
そこで、今日は
わかりやすい資料を作る3つのコツをお届けします。
フォントで意識する部分は
① 文字量
② フォント選び(読みやすいフォントに変える)
③ 文字の強弱
です。
・テキスト量(文字)が多いもの
・読みづらいもの
は、読みやすくするための工夫が必要です。
例えば、
初期設定のフォントを
読みやすいフォントに変える。
文字の大きさや太さを変えて
強弱をだす。
など
フォントだけでも
随分イメージが変わります。
レイアウトとは?
情報の配置や配列のことを指します。
そもそも
レイアウトが美しくないと
見る気がしないもの。
なので、
お客様の目線を意識した
見やすいレイアウトにする必要があります。
ポイントは
① 情報の配置(Zの法則)
② 余白と改行
③ 図やフローチャートの活用
です。
読ませる資料ではなく
見せる資料を作る。
という意識で
レイアウトも考えます。
センス良く
統一感のあるデザインにするには
色を使いすぎないことが重要です。
色には2つの効果があります。
・感覚的(情緒的)効果
世界観(ブランディング)を演出する
・機能的効果
目立たせる、グループに分ける、見つけやすくするなど
これらの効果を考え
配色を決めますが
使用する色は2色まで。
そうすることで
統一感も出やすくなりますよ♡
わかりやすい資料を作る3つのコツは
① フォント(文字)
② レイアウト
③ カラー
を見やすいように工夫すること。
また画像などを用いて
解説する記事も書いていきますね♡
それでは、
また更新します。
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