\セミナー講師のための資料作り/
− 視覚から「わかる」「伝わる」「わくわく」をクリエイト −
自分辞典プロアドバイザー
小松あさみです。
営業しなくても売れる!
そんな資料があったらいいと思いませんか?♡
昨日は、
パワーポイントを使った資料作成のプロ!
久保寺麗さんが主催されている
こちらのセミナーに参加してきました♡
これからデザインの仕事を
本格的にしていくにあたり
プロの仕事のリアルを知りたい!
デザインのコツを『再現性のある理論』として落とし込みたい!
ということで
営業しなくてもお申し込みが入る
資料やチラシ作成のコツを教わってきました♡
何をするにしても
先行く人から学ぶことが1番の近道。
(カラーデザインプロデューサー/レジュメデザイナーの麗さんと♡)
今回は他の参加者さんが
急遽参加できなくなってしまったこともあり
なんと!
マンツーマンレッスンに♡
今回は特別に
普段のセミナーではお話されないような
プロ目線での細やかな配慮や
資料作成を代行するときに
お客様からどんなお話を伺うのか?
用途によって
資料に盛り込める情報量は違う?!
などなど
より実践的で、深い内容まで
教えていただきました♡
タイトルにもある
営業しなくても売れる資料とは?
説明しなくても
見てわかる♡
というのが
重要になります。
お客様は暇ではありませんし、
人というのは
自分以外のことに
それほど関心がありません。
それゆえ
どんなに頑張って作成した資料も
難しそうなものや
面倒だと感じるものは
そもそも
読んでもらえない
のです。
つまりは
ぱっと見たときの
視覚的なわかりやすさが
重要だということ♡
では、
ぱっと見で分かる資料とは
どのようなものなのか?
こちらについては
サンプル画像などを用いて
また別記事でご紹介しますね♡
それでは、
また更新します♪
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