\セミナー講師のための資料作り/

− 視覚から「わかる」「伝わる」「わくわく」をクリエイト −

 

自分辞典プロアドバイザー

小松あさみです。

 

 

営業しなくても売れる!

そんな資料があったらいいと思いませんか?♡

 

 

昨日は、

パワーポイントを使った資料作成のプロ!

 

久保寺麗さんが主催されている

こちらのセミナーに参加してきました♡


これからデザインの仕事を

本格的にしていくにあたり

 

プロの仕事のリアルを知りたい!

デザインのコツを『再現性のある理論』として落とし込みたい!

 

ということで

 

営業しなくてもお申し込みが入る

資料やチラシ作成のコツを教わってきました♡

 

 

何をするにしても

先行く人から学ぶことが1番の近道。

 

(カラーデザインプロデューサー/レジュメデザイナーの麗さんと♡)

 

今回は他の参加者さんが

急遽参加できなくなってしまったこともあり

 

なんと!

マンツーマンレッスンに♡

 

今回は特別に

普段のセミナーではお話されないような

 

プロ目線での細やかな配慮や

資料作成を代行するときに

お客様からどんなお話を伺うのか?

 

用途によって

資料に盛り込める情報量は違う?!

 

などなど

 

より実践的で、深い内容まで

教えていただきました♡

 

 

タイトルにもある

営業しなくても売れる資料とは?

 

説明しなくても

見てわかる♡

 

というのが

重要になります。

 

 

お客様は暇ではありませんし、

 

人というのは

自分以外のことに

それほど関心がありません。

 

 

それゆえ

どんなに頑張って作成した資料も

 

難しそうなものや

面倒だと感じるものは

 

そもそも

読んでもらえない

のです。

 

 

つまりは

ぱっと見たときの

 

視覚的なわかりやすさが

重要だということ♡

 

 

では、

ぱっと見で分かる資料とは

どのようなものなのか?

 

こちらについては

サンプル画像などを用いて

また別記事でご紹介しますね♡

 

 

それでは、

また更新します♪

 

 

 

 

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