遊座大山商店街の料理茶屋 乃可勢と喜龍園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

1月もあっという間に24日。今年はのんびりなんて思っていたらとんでもないスピードで一年が終わってしまいそう。

 

やりたいことはいろいろあるけれど、しっかり計画を立てないといけませんね。(このおはなしの枕、たぶん毎年書いてマス)

 

板橋区 子易神社 本殿

 

3日は巣鴨へ行ったので、その前に子易神社へ初詣。

 

東武東上線大山駅と都営三田線板橋区役所前駅に近く、ご近所のみなさんが朝晩お参りするのに最高の立地。

 

板橋区 胸突地蔵尊

 

鳥居の横には1695年に造立された胸突地蔵尊の安置されている御堂があります。

 

王子村の長者が物盗りに槍で突かれたが、気付くと刺された傷はなく石地蔵の胸に真新しい槍傷がついていた…というのが胸突の由来なんですって。

 

遊座大山商店街 料理茶屋 乃可勢 外観

 

成人の日の3連休はちょこちょことお家で仕事をしていたので、土曜日の外出はランチだけ。

 

遊座大山商店街の料理茶屋、乃可勢さんに行ってみました。

 

遊座大山商店街 料理茶屋 乃可勢 和定食 刺身

 

寿のランチタイム 和定食 1260円

 

お刺身と天ぷらが楽しめるちょっとリッチな定食。マグロがおいしいお店は間違いなし。箸休めの黒豆がうれしい。

 

遊座大山商店街 料理茶屋 乃可勢 和定食

 

ボリュームのある海老しんじょが2つと椎茸の天ぷら、サラダ、お新香、お味噌汁、ご飯のラインアップ。

 

手前の小鉢は食べ応えのあるデザートのごまプリンでした。

 

遊座大山商店街 料理茶屋 乃可勢 天丼ランチ

 

Mさんの 天丼ランチ 870円

 

エビが2本も乗った豪華な天丼。大山界隈はホントに物価が安いです。

 

こちらもサラダ、お新香、お味噌汁にデザート付き。これはコスパが良いですね。

 

遊座大山商店街 料理茶屋 乃可勢 ランチタイムサービスのコーヒー 店内

 

ランチタイムサービスのコーヒーはカップもおしゃれ。

 

乃可勢(のかぜ)というのは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、松平忠輝が蔵した尺八の前身ともいわれる有名な縦笛だそう。

 

遊座大山商店街 喜龍園 外観

 

成人の日もランチのみの外出。日曜日はすこしお散歩したけれどこの生活はイケマセンね。テレワーク太りはマジで要注意です。

 

店頭のメニューがすごい大山駅近くの喜龍園さん。しばし佇み…検討してから入店するも、さらに迷う。

 

遊座大山商店街 喜龍園 五目うま煮定食

 

定食部門堂々の1位(お店調べ)ですので、まずはこちらから。

寿の 五目うま煮定食 900円

 

お肉もお野菜もたっぷり。木耳もすごい量です。しっかりとした味付けで、山盛りのご飯もしっかり完食。

 

定食にもれなく付いてくる大根おろしがいい仕事してくれます。
 

遊座大山商店街 喜龍園 ワンタンメン  

 

Mさんの ワンタンメン 760円

 

チュルチュルのワンタンがいっぱい。ここは麺類もボリュームが半端ありません。

 

澄んだスープの美味しい東京ラーメンですね。3枚乗ったチャーシューが泣かせます。

 

遊座大山商店街 喜龍園 ワンタンメン

 

こちらのお店のすごいのは、おつまみのメニューがお手頃価格でさらに充実しているところ。町中華で飲ろうぜにも出ている有名店で、みなさん飲んでます。

 

この日は休日早めの時間だったので、お子さんを連れたご家族も多かったですよ。

 

巣鴨 都電荒川線 新庚申塚停留場

 

3日は実家で飲んじゃったので、今年はまだ巣鴨のお地蔵さまにお参りしていないや。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。