浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。


テーマ:

すでに半月ほど前になってしまうのですが…6月2日に葛飾菖蒲まつりに行ってきたおはなしのつづき。

 

 

堀切水辺公園を楽しんだ後は、荒川の河川敷を離れて堀切菖蒲園へ。こちらでは約200種6千株の花菖蒲が観られます。

 

 

今年になって車いすの方にも使いやすいようトイレや園路が整備されんですって。

 

 

全体が見渡せるよう小高くなった所もスロープがあり歩きやすくなっていました。お年寄りにも優しいリニューアルですね。

 

 

ハナショウブは、野生のノハナショウブをもとに数多くの品種が育成され、現在2千種以上あるといわれています。

 

堀切菖蒲園で観られる品種の10倍もあるなんてビックリ。

 

 

3枚の弁が大きく目立つ三英咲きと呼ばれる花形のほか、6枚の弁の六英咲きや八重咲きなど、優美な風情が魅力です。

 

群生しても花色が多彩に変化するので、見飽きないんですよね♪

 

 

アヤメやカキツバタに似ていますが、花弁のつけ根が黄色なのがポイント。(ほかにも色々ありますが、むずかしくて…)

 

 

育成地によって江戸系、伊勢系、肥後系の3タイプに大別でき、これらの交配による品種や海外で育成された品種によって2千種以上になったんですって。

 

 

京成電鉄の堀切菖蒲園駅へは紫陽花が楽しめる小道もあります。

 

来年は約100種1万4千株の花菖蒲が観られるという水元公園もいいナ。

 

 

日付変わって9日は、朝から人間ドッグで午後1時半にようやく解放…

 

 

胃カメラを飲んだ後は消化に優しいうどんランチ。このところの

定番です。

 

揚げたうどんをいただきながら、しばし待ちます。

 

 

冷サラダうどん 600円

 

美しい盛り付け。シコシコとコシのあるうどんをさっぱりといただき、身も心も癒されました。(*^.^*)

 

もうしばらく美ボディ制作を続けてみようかナ…(自前で)

 

 

ショウブ湯に入れるのは、サトイモ科のショウブなんですって。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。