浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。

15日あたりから出歩かず安静にと考えていますが…なんだかんだ出かけちゃうよね。ちょっと歩けば浅草だもの。

 

周りのみなさんにご迷惑がかからないように、手洗いやマスクは気をつけています。

 

 

11日は湯島天神梅まつりに行っちゃいました。(この時は仕方なし!)

 

 

ランチはアメ横からABABへ抜ける通りを少し入ったハンバーグ&ステーキ食堂クラウゾの上野店。

 

大きなモニターがあったので、スポーツバーかしら?この時にはジェイムス・ディーンの映画がかかっていました。

 

 

全品ライス、サラダ、スープ付き。ハンバーグは180g、240g、300gが選べて明朗会計。おトク感があります。

 

 

寿の トマトクリームハンバーグ 240g 1110円

 

モンブランのようなゴロンと大きなハンバーグ。中心はうっすら赤いですが大丈夫との説明があり、ガンガンいっちゃいます。

 

濃厚なトマトクリームでかなり満足。

 

 

Mさんの アボカド・温玉ハンバーグ 180g 1000円

 

右の白い器が温玉。ハンバーガーによくあるけれど、アボカドとハンバーグって合いますね。180gでも十分だったみたい。

 

カウンター席もあって一人でも安心。人気のお店なんですね。

 

 

ランチ後は春日通りから湯島天神女坂へ。湯島天神へお参りするときはだいたいこのコース。

 

 

左右から重なり合うように咲いている梅の花を眺めながら階段を登ります。

 

 

本殿には参拝のみなさんの長い行列が伸びていますので、途中を横切らせていただいて梅園へ。

 

 

湯島天神梅まつりは3月8日まで行われており土・日・祝日には催し物もたくさんありますが、ご紹介するのもなんだか憚られる感じですね。ホントに残念。

 

 

この日はちょうど櫻井亜木子さんの薩摩琵琶の演奏を聞くことができました。演奏前には解説もあり勉強になりましたよ。

 

海外のお客さまもいらっしゃったので琵琶の演奏はいい思い出になったのではないかしら。

 

 

湯島天神の梅園には約300本の梅の木がありますが、8割が白梅なんですって。樹齢70年から80年の木が中心だそうです。

 

ピンクも可愛いですが、やっぱり白梅はいいですね。

 

 

もう少しお散歩したかったのでぶらぶらしていたら、偶然に辿り着いた日本サッカーミュージアム。

 

数々の名勝負とドラマを刻んできた日本サッカーの歴史と伝統を学び、後世につなげていくための博物館だそう。

 

 

ちゃんと予習してFIFAワールドカップ優勝トロフィー(もちろんレプリカです)のあるB2ピッチも観てみたいな。

 

今回は無料のフロアをちらっと観ただけ。(*゚ー゚)ゞ

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。