ヒマラヤ食堂と隅田公園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

17日にリモートミーティングをして、全員リモートワークになりました。

 

自分は徒歩通勤だし、一人なので仕事場の方が効率が良いと我がままをいってチョコチョコ出社しちゃっていたけれど

 

感染動向を見ているとそろそろ禁止ですね。

 

隅田公園 ムクゲ


15日はモデルナ2回目の副反応で引きこもっていましたが、ある程度は想定していましたので翌日には復活。

 

16日まで夏休みにしましたので、雨の中ランチに出かけます。

 

ヒマラヤ食堂 外観

 

8月16日の最高気温が22度って信じられますか…ということでヒマラヤ食堂さんへ。

 

かなり美味しくてコスパも良いと思うのだけれど、1時を回れば密になりません。

 

ヒマラヤ食堂 サンマーメンセット

 

サンマーメンセット 750円

ちっちゃいサラダはカレーのお客さまと共通です。

 

しかしヒマラヤ食堂で横浜市発祥のサンマーメンとはおもしろいですね。

 

肉ともやしや白菜をシャキッと手早く炒め、とろみを付けコクのある具に仕上げるのがサンマーメンとのこと。

 

ヒマラヤ食堂 餃子

 

この餃子が食べたくてヒマラヤ食堂さんへ来ているので、餃子のセットしか選びません。

 

もちもちの厚めの皮が美味しい。皮の薄い小さめの餃子とは違う食べ物です。

 

ヒマラヤ食堂 隅田公園側

 

汗もかかずに完食。ホントに夏休みかしら。ヒマラヤ食堂のもう一つの顔はインドカレー屋さんです。

 

ランチを食べ終わっても雨は上がらず。それでも少しお散歩することにしました。

 

GTS(藝大・台東・墨田)観光アートプロジェクト そらちゃん

 

吾妻橋西詰にある大きな招き猫は、大理石にガラスとモザイクを組み合わせたそらちゃんという彫刻。

 

色ガラスの両目と胸のハートは凹レンズでアサヒビールタワーと東京スカイツリーのパノラマが映り込んでいます。

 

隅田公園 山の宿の渡し後
 

そらちゃんをはじめこの界隈にはGTS(藝大・台東・墨田)観光アートプロジェクトの作品が点在しています。
 

東京藝術大学と台東区・墨田区が連携して、東京スカイツリーのビューポイントに環境アート作品を設置し

 

隅田公園 すみだリバーウォーク

 

アートを楽しみながら地域の名所を巡れる回遊ルートを創出するアート環境プロジェクトなんですって。

 

2010年から2012年にかけて実施されたので、すでに10年以上経っている作品もあるんですね。

 

隅田公園 すみだリバーウォーク

 

GTS観光アートプロジェクトの作品を観るのが好きだったので、カタログを片手によく歩いたな。

 

すみだリバーウォークが出来て動線もかなり便利になったけれどまた歩きたいお散歩コースです。

 

GTS観光アートプロジェクトの回遊ルートはこちら

 

隅田公園 カルガモ親子

 

もうかなり大きくなっていたけれどカルガモの親子。お母さんがいなければ3羽の子供たちってわからないかもね。

 

もうそろそろ巣立ちの時期なのかな。

 

隅田公園 花壇

 

やはり水辺を歩くのは楽しい。水上バスや渡し船の船着場には、小さなボラの赤ちゃん?がいっぱいいました。

 

ボラは成長段階によって名前が変わる出世魚で、関東ではハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド。

 

オボコは幼い様子やかわいいことを表すおぼこいの語源。トドは先のないとどのつまりの語源なんですって。

 

隅田公園 ひまわり

 

3密回避にソーシャルディスタンス。ちゃんと守っています。

 

次は月曜日の更新です。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。