マイカリー食堂 上野店と上野恩賜公園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

新型コロナウイルス感染症。テレビをあまり見ないし、積極的に情報も取りに行ってはいないのですが…

 

やはり、今の日本は非常事態なのではないかしら。

 

下谷神社

 

身近な人が感染したということもありますが、マスクをしているだけで保健所も濃厚接触者と見做していないようですしね。

 

初期の頃、すでにかなり感染が広まっているのではと思っていた期間がありましたが、そんな感じ。

 

上野駅中央改札広場

 

自分が行っている対策はその頃と変わりないのですが、確固たる治療法のない今、危機感を共有するしかないのかも。

 

あっちは良くてこっちはダメみたいなことでは、気持ちは一つにならないですよね。

 

国立西洋美術館 改装中

 

14日は2回目のワクチン接種を受けに、上野精養軒本店に行ってきました。

 

本州付近に停滞する前線の影響で九州など西日本を中心に大雨が続いていましたが、東京も朝から雨。

 

上野恩賜公園 竹の台広場

 

竹の台広場も人影はまばら…に見えるのですけれど、東京都美術館や上野動物園には行列ができていました。

 

上野動物園は入園予約制のようですが、開園時間が朝9時半からなのでちょうど行列ができていたみたい。

 

上野恩賜公園 小松宮像

 

上野動物園のジャイアントパンダといえばお母さんのシンシンが2頭の赤ちゃんを子育て中。

それに、中国に返還することになっているシャンシャンにもまだ会えるんですよね。

不忍池 鵜の池

シャンシャンの名前には花ひらくように育ち、みんなに愛され、未来を明るく照らすパンダになるようにという

 

願いが込められているそう。すてきな名前です。帰っちゃう前に会っておきたかったけれど、ちょっと無理カナ。

 

上野東照宮 灯籠

 

かなり早めに動いていたので上野恩賜公園をぶらぶらして、それでもまだ早かったのだけれど

 

上野精養軒本店へ行ってみると、全員が2回目ということもあり全く待ち時間もなくスムーズに終了。

 

上野精養軒本店

 

今回も思ったけれど、高齢者や基礎疾患を有する方の接種が終了しているならば大規模接種の方がスムーズなのでは?

 

もっともワクチンの供給が滞って接種の停止に追い込まれているのだから、問題の本質が違うよね。

 

不忍池 ハス


ワクチン接種は順調に終了しましたがモデルナ2回目の副反応があり、翌日いっぱい熱が出ました。

 

とはいえいまのところは打つメリットのほうが大きいようです。

 

マイカリー食堂 上野店 外観

 

ワクチン接種が順調に終了したため、ランチをしたくてもお店が開いていません。昭和通りまで戻りマイカリー食堂の上野店へ。

 

さすがは松屋フーズホールディングスグループ、朝7時から営業しています。

 

マイカリー食堂 上野店 ソーセージエッグカレー

 

モーニングなんてあるんですね。せっかくなので

ソーセージエッグカレー(欧風カレー) 並盛450円

モーニングアイスコーヒー 100円

 

450円だけれどちゃんと欧風カレーです。サラダも付いてすごいコスパ。セルフのカウンターで取る福神漬けをたっぷり。

 

モーニングオムレツカレーというのも気になりました。

 

浅草通り サルスベリ

 

お散歩もできないので、ついつい余計なことを書いちゃうナ。

 

次は金曜日の更新です。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。