音楽の習い事だからこそ手に入る術②/仙台市泉区ピアノ教室・仙台市青葉区ピアノ教室 | 仙台市泉区/仙台市青葉区【花音おんがく教室】自主性、計画性を育てるピアノ教室

仙台市泉区/仙台市青葉区【花音おんがく教室】自主性、計画性を育てるピアノ教室

日々のレッスンで感じることを
徒然なるまま書いています

ご覧いただきましてありがとうございます
仙台市泉区山の寺教室/仙台市泉区小松島教室

クローバー花音おんがく教室ブログですクローバー

 

新規生徒募集

LINE公式アカウントより

お友達登録をお願いします。

こちらの下矢印バナーをクリックして下さい。

 

個別メールのやりとり可能です。

教室最新情報をお届けいたします。

 

本日のblog鉛筆

おはようございます!

今週もスタートですねキラキラ

 

先日、、、

「間もなく娘の式典があるんだな…」と、

思ったのをキッカケに

あれ、やりたい!

これ、やりたい!

色々な意欲が急に湧き出てきました。

 

娘さん、

母をその気にさせてくれて

ありがとう(笑)

 

▼ピアノ教室レッスン風景▼

手作り教材を使い

真剣に考えている年長さん。

・ ・ ・ ・ ・

 

音楽系の習い事だから手に入る術②

 

前回①は自己プロデュースについて。

 

 

今回はメンタル強化について

書きたいと思います。

 

ピアノを習い

定期的な舞台経験を積み重ねていくことで

メンタル力upします。

 

我が子の集団生活が始まると

色々な場面に出くわします。

 

楽しい、嬉しい場面であれば

私たち母親にとっても

嬉しくなります。 

 

でも・・・

 

気が乗らない、悲しい、悔しい、怒りなど

我が子が負の感情を感じたり

それを言葉にする場面は

やはり嫌な気持ちになります。

 

とは言っても

気持ちが乗らないこと

嫌なこと、悲しいこと、頭にくること

たーくさん出てくるのが人生。

 

そんなときに欲しいのが

乗り越える、切り替えるメンタル力。

 

これは実話ですが

 

《1》

成績が優秀な中学生が

必死に勉強をして受験に臨みました。

だけど志望校に落ちてしまった。

模試の判定だって良かったし、

あんなに頑張って勉強したのに…。

もう高いところを目指さず

大学は入れるところにする。

 

《2》

実力がある中学生が

たまたま部活のある試合では

選手に選ばれなかった。

私のほうが実力があるはずなのに…

どうして?

もう部活はやめる。

 

時には諦める割り切る選択も

必要ではありますが

 

この話しを聞いたとき

率直に「もったいないな」と

私は思いました。

 

成功するときは

努力も実力もあるけど

だってある。

 

また周りを見渡せば

必ず上には上がいるわけで

比べて落ち込むのであれば

それはマイナスにしかなりません。

 

たまたま今(その時期)

そう思った感情で

早々と諦める、割り切ってしまうのは

可能性の芽を切ってしまう。

 

何回か挑戦をして

それでも似たような結果や

気持ちになるなら

そのときに諦めたり、割り切れば

後々に後悔が生まれる気持ちは

確実に少なくなるはずです。

 

ピアノの舞台(人前)経験は

●発表会

●学習発表会や合唱コンクールの伴奏

●カワイ、ヤマハのグレード受験

●ピティナのステップ

●各種コンクール

 

この他にも様々あります。

 

そして演奏中は一人です。

 

一人だけで人前に立ち、

何かを成し遂げる経験(場面)が

何回も作れるお稽古

かなり限られてくると思います。

 

練習の過程でもメンタル力の学びは

もちろんありますが

舞台(人前)経験の積み重ねは

喜怒哀楽さまざまな気持ちを経験しますので

親子で心の成長に繋がります。

 

自信のなかった子どもに

少しずつ自信がつき、

目が輝いて、笑顔に変わっていく

子どもたちを

私はたくさん見ています。

 

お子さんの性格に合わせて

段階的に舞台(人前)経験の挑戦を

積み重ねると良いと思いますウインク

 

強いメンタルは

生きていく中で必要な術です。

 

あなたもピアノお稽古をはじめて

強いメンタル

身につけませんか?

 

それでは

本日も皆さまにとって

良い1日になりますようにクローバー

             中村麻子

 

▼こちらの記事もご参考下さい▼

●お稽古スタートまでの流れ

●レッスンスタート費用について

●新コース(LEM)ご案内

●発表会について

●振替について

●譜読力について

●私は(保護者)ピアノが弾けないけれど大丈夫ですか?

●幼児期にピアノをはじめるメリット

●幼児期にピアノをはじめるメリット②

●ピアノが上達する秘訣♡

 

▼小学1年生レッスン動画▼

 

仙台市泉区山の寺教室

向陽台小学校/向陽台児童館より徒歩3分30秒

仙台市青葉区小松島教室

小松島教室/小松島児童館より徒歩3分

右矢印花音おんがく教室HP左矢印

 

新規生徒募集

LINE公式アカウントより

お友達登録をお願いします。

こちらの下矢印バナーをクリックして下さい。

 

個別メールのやりとり可能です。

教室最新情報をお届けいたします。