ASAKO です😊 神戸・三宮と湘南(藤沢・辻堂)で
ASAKOセッション、
ロルフィング(筋膜・身体の使い方)、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)(自律神経・トラウマ)、

ソースポイントセラピー(エネルギー)をしています🎶

 

 

Number_i の岸さんの身体の使い方が素敵でびっくりした話
   →  ダンスでの身体の使い方 〜1〜
   →  ダンスでの身体の使い方 〜2〜
   

の続き。



これも筋膜(結合組織)の状態、繋がりが素晴らしいからだとは思いますが、
それだけでできるわけではなくて、

それプラス
岸さんの表現力によって見えてきてることだとは思います。

 

どう表現したいかという「意図」(intention)が
筋膜の繋がりによって末端まですーっと伝わっていく感じ。
骨を伝わっているわけではないというか。
首から肩、肩から肘、肘から手首、手首から指先って
各部分を順番にではなく、一続きなんです。
海の波みたいな感じって言ったらいいかなぁ。


・・・と書きましたが、
実は末端までどころではないのが見えてこれもまた感動ものだったのですが、
そのintentionが身体の外にまでちゃんと伝わっているというか。
何かを指差しているような振り付けがあったとして、
指差してる向きと視線であっちのあの辺にいる人を指差してるのかなと

想像できるっていうのはあると思うんですけど、
岸さんの場合、指先からその人までもう線が見えるっていう感じ。

ビーム出てる?😆
あ、この前の
「CDTV ライブ! ライブ!」「Blow Your Cover」で、
腕を前に上げて、指で「ちょん」ってする振り付けありましたよね?
あの「ちょん」が
水面を「ちょん」ってして波紋がずーっと広がっていくみたいに
その動きのintentionがずーっと伝わっていくのが見える感じ。
本当に素晴らしいです。
意識の範囲がそもそも広いんだと思いますが、
その広い中に動きのintentionによって濃淡というか波ができてる
ような感じがします。
 

 

 

 

 

あと、ダンスの話ではないですが、
歌も素敵ですね〜
声・・・「GOAT」のrapみたいな
超平べったいアニメのキャラみたいな声からすごい立体的な声まで、
身体の中のどこのスペースをどのくらい使うかが自由自在なんだろうなと思うし、
その立体的な声もその時によってどこで響いてどこから出てるかいろいろだし。
岸さんの声ってすごい通りそう。
大きな声じゃなくても遠くまで届きそう。
さっきの動きのintentionの話と同じで、
intentionが空気の流れとしてじゃなくて、
音の振動の波としてずーっと伝わっていく感じ。
歌ってるときの滑舌がすごくいいし。
普通の人が声をコントロールするのに使っているのより、
もっと身体の広範囲を自由自在に使ってる感じがします。
それと、英語・・・英語の発音が良くてびっくり。きれい。
早くても発音が全部ちゃんと良いってすごいですよね。
これも舌とか口周りが自由自在に使えてるってことです。
どちらも、ダンスではないですが、身体の使い方の話だし、
筋膜(結合組織)の全身に張り巡らされたネットワークが
ちゃんと繋がってるからでしょうね。

発音の話で思いましたが、
音の取り方とか英語の発音とか、耳がすごくいいんだろうなぁ〜&

岸さんのミラーニューロンってすごい優秀なんだろうなと思いました。
身体の使い方の話も、
もしロルフィング®︎とか受けてたわけではなく、
自然とできているのだとしたら、
そういうことだろうし。

 



ロルフィング®︎創始者、アイダ・ロルフ博士が「フレッド・アステア」のことを

「彼はロルフィング®︎を受ける必要がない」

と言っていたという話があるのですが、
私も彼の動きを見ると本当にそうだと思います。


昔、「野村萬斎」さんの「三番叟」を観たときに、

「野村萬斎さんもロルフィング®️受ける必要ないかも。」
と思いました。


前の前の記事に出てきたK先生についても
「K先生もあんまり必要なさそうかも〜
 でも、スタンダードしか見たことないから
 他の動きも見てみたいな〜」と思っています。
 

 

岸さんも、もしかしたら・・・
フレッド・アステア、野村萬斎さんに続くのかも・・・
なんて思い始めています。😊

・・・となると、

もっといろんな岸さんの動きとか身体の使い方(声も含め)を
見てみたいですね〜🎶
社交ダンスとかアルゼンチンタンゴとかバレエとかも
すぐきれいにできちゃいそうな気がしますが、
ミュージカルとか
ディズニーの声優とか
歌お化け?みたいに言われているような人の曲歌ってるところとか、

玉置浩二さんとか、布施明さんとか、尾崎紀世彦さんとか、松崎しげるさんとか、
あぁ〜英語の歌も聴いてみたいですね〜Michael Bubléとか、Sam Smithとか。
私が知らないだけで、もうそういうこともされてるのかもしれませんけど😅。

       

<to be continued>

 

 

 

AsakoFYBSでのセッションはどれも(→メニュー
不可逆性のある〜その時良くなっても元に戻っちゃうということのない〜
ワークだと思います。

実際、こちらでセッションを受けて

人生が変わられたクライアントさんもたくさん拝見してきました。

    →   差し出されているその手を掴むかどうか

 

近畿圏内はもちろん、静岡、愛知、広島、島根、鳥取、など
全国各地から通われているクライアントさんもいらっしゃいますし、

リモートでは全国いろんな場所からセッション受けていただいています🎶

→  【お知らせ】追記:ご自宅で受けられるセッションについて


肩こり、腰痛、姿勢の悪さなどが気になっている方、

ストレスにやられちゃってる方、
こんなもんだよねぇ〜仕方ない〜と諦めないでくださいね❣️

 

ご質問、お問合せはお気軽に

  ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 Asako FYBS (アサコファイブス)

  (ときどき湘南(藤沢・辻堂))
・ロルフィング®︎

・ソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎

・ソースポイントセラピー®︎

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは神戸の三宮駅近です。
 湘南セッションは藤沢の辻堂駅近です。 

ホームページ