ASAKO です😊 神戸・三宮と湘南(藤沢・辻堂)で
ASAKOセッション、
ロルフィング(筋膜・身体の使い方)、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)(自律神経・トラウマ)、

ソースポイントセラピー(エネルギー)をしています🎶

 

この話 →  必死のパッチで

「助ける係」をするのが当たり前になっちゃってるとどうなるか

という話でした。
私の周りにもクライアントさんにもそっち側の人が多いので、
自ずとそっち側の話になりましたが、

「助ける係」と「助けられる係」は対なので、
「助けられる係」が「当たり前」になっちゃってる人もいます。

 

今日、

感心するほど「助けられる係」が「当たり前」になってる人をみました😮。

    ちなみにクライアントさんではないです
十分大人だけど一人では何もできなくて、
家族とか友達に全部やってもらう。
誰にでも苦手なことはあるので、
なんでも自分でなんとかしようとするより、

周りに助けを求めるのはとても良いことだと思いますが、
自分が得意なことでは人を助けよう!という感じはなさそう。😅

    面白いですよね。
     「助ける係」が当たり前になっちゃってる人は、

      得意なことではもちろんですが、苦手なことでも相手を助けるためなら
      頑張っちゃうので、そういう人からしたら、
     「よくそんなこといつもいつも人に頼めるね・・・」ってびっくりでしょうね😅

で、「みんなが自分が苦手なことを助けてくれて本当に感謝です〜」
って感じもない。😅
「嫌な顔はするけど、結局やってくれちゃうんで〜」
って。

本当に「助けられる係」をするのが「当たり前」になっているんだなぁ〜

とびっくり。😳

             嫌な顔をしちゃえてる人は「助ける係」にはなってない
     (「助ける係」をするのが「当たり前」になっていない)んでしょうね。
     頼まれたから仕方なくやってあげてる。

     嫌な顔されてもやってもらえちゃうというのもすごい。
     「当たり前」に「係」をこなしているだけだから
               相手がどんな顔しても気にならないんでしょうかね。

       嫌な顔されるくらいなら自分でなんとかしようか〜ってならないてことですよね。

       まぁ、頼まれた側は、本当に嫌なら、嫌な顔するんじゃなくて、きっぱり断るべき。
     そこまで強烈に「助けられる係」が「当たり前」になっている人には
     「嫌な顔」したくらいでは、「次からは頼まないようにしよう」ってならないし、
     そうならないってことは、その人の「助けられる係」は変わらないです。
     まぁ、本人が一生「助けられる係」固定で良いと思ってて、
     自分の周りにはいつも「助ける係」固定の人が集まってくるから、それで良いんだって       

     思っているなら、お好きにどうぞ〜ですが、周りは大変かもしれないですね😅

     この前の話では、「助ける」=「愛」になっちゃてるかもって書きましたが、
     「助けられる係」するのが「当たり前」の人は

     「助けさせてあげる」=「愛」になっちゃってるのかもしれませんね。
     


その人が話していたことが全て事実かどうかはわかりませんが、

  面白おかしく、誇張して、特徴のある人アピールしたかったとか?????
事実だとしたら、
猛烈に(無意識に)「私があなたを助ける係しますんでっ!」
ってアピールしてる人が周りにいたか、
そこまでじゃないけど、「助ける係」な人が周りにたくさんいたか。
そうなると、

 『あ、じゃあ、私は「助けられる係」をしておきますんで〜』
ってなっちゃいます。



子供の頃に、自分を助けるとか手伝うとか世話することで
相手が喜んでいると、
(親とか祖父母とか年上の兄弟姉妹とか、近所の人とか?・・・)、
相手のために「助けられる係」になってあげちゃうということもあります。

  相手に自覚はなくても、その相手が「助ける係」をするのが当たり前だと、
  「助ける係」をすることで自分の存在意義を確認できたり、
   自己肯定感を下げなくて済む〜

  「当たり前」だからやったら上がるというよりはやらないと下がる。

   良かれと思って助けているけど、なんでもどんどんやってあげちゃうと、
   相手が自分でできるようになるかもしれないのに、その可能性を潰しちゃいますよね。

 



「心配する係」と「心配される係」とか

「助ける係」と「助けられる係」とか、

「被害者役」と「加害者役」とか、
それぞれ場面で流動的に変わってくもので、
どの係も役も一生「固定」でしないといけないなんてことはありません。
どんどん手放しましょう😊

関連記事
  おままごと
  鬼ごっこみたいに
  今年のトレンドは

 

 

 

AsakoFYBSでのセッションはどれも(→メニュー
不可逆性のある〜その時良くなっても元に戻っちゃうということのない〜
ワークだと思います。

実際、こちらでセッションを受けて

人生が変わられたクライアントさんもたくさん拝見してきました。

    →   差し出されているその手を掴むかどうか

 

近畿圏内はもちろん、静岡、愛知、広島、島根、鳥取、など
全国各地から通われているクライアントさんもいらっしゃいますし、

リモートでは全国いろんな場所からセッション受けていただいています🎶

→  【お知らせ】追記:ご自宅で受けられるセッションについて


肩こり、腰痛、姿勢の悪さなどが気になっている方、

ストレスにやられちゃってる方、
こんなもんだよねぇ〜仕方ない〜と諦めないでくださいね❣️

 

 

ご質問、お問合せはお気軽に

  ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 Asako FYBS (アサコファイブス)

  <神戸・三宮>  <湘南(藤沢・辻堂)>
・ロルフィング®︎
・ソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎
・ソースポイントセラピー®︎
asakofybs@yahoo.co.jp
080-3835-2705

 セッションルームは神戸の三宮駅近です。
 湘南セッションは藤沢の辻堂駅近です。 

ホームページ