ご訪問

いいね!ありがとうございますおねがい

嬉しいです

 

夫 中学生の長男 小学生の次男

の四人家族

 

アラフォーアサキですニコニコ

 

両親の老後破産を

どうにかしたい


自分の

人生も見直し中飛び出すハート

 

介護、年金

節約、資産運用

健康、日常、子育て

アラフォーあるあるを

楽しく書いていこうとおもいます


自己紹介はコチラ→ 



♥ありがとうございます♥

アメブロに載りました


驚愕!過去最高!クレジットカードの請求額 





↓良かったらフォローしてください ↓

フォローしてね

ポチッと/

↓↓↓よろしくお願いします↓↓↓


アメトピで掲載されて

有り難い事に未だに読まれてる

こちらの記事ですが



児童手当以外
全く貯金できなかった
年もありました

それは
トータル4回

1回目は
夫が鬱になって
仕事を辞めた時

休職という形をとらず
次の仕事も決めずに
辞めてしまって
私が代わりに
働きました

長男がまだ1歳の時です

夫の働いていた分を
私が働いてカバーできる
はずもなく
貯金は毎月減ってゆき
目減りしていく通帳を
ただ眺める毎日

まだ若く
貯金も少なかったので

減って行くことは

恐怖でした


失業保険を

もらうようになっても

使ったお金が元通りの金額には

なりませんでした


私の独身時代の貯金に

手を出す前に

仕事を決めてくれて

ほっとしたのを

覚えています


2回目は

夫が癌になったとき

(またあんたかぃ)

幸いギリギリステージ1で

長い入院には

なりませんでした


今も定期健診へ行っていますが

今のところ再発はないです



育児と仕事に加え

夫の喜怒哀楽が激しく

ただ八つ当たりを受ける日々に

私が参ってしまって

貯金どころでは

ありませんでした


がん保険で一時金を

もらいましたが

癌になるちょっと前に

節約の為に

保険を見直し

一時金を減らしてしまい

後悔しました

(やるんじゃなかった〜)



家計のマイナスと

治療のお金で

+−0

でした


保険は

月々の支払いと保証額を

ちゃんと納得して

かけるのが

いいと思います


そして

3.4回目は

車の買い替えです


我が家は

高い買い物でも

貯めてから

基本一括

で買い物します



なので

車購入など大きなお金がいる年は

貯金できないと年として

諦めます


今年も

★車を購入

★長男の進学の準備

★両親のフォローで

貯金の出来ない年です


両親のフォローと

来春からは

長男の児童手当が無くなるので


これからは

貯金ペースがかなり減る

ことになると思います泣

(いや、貯金できるのか?)


両親の家計見直しや

働き方も考えているので

またブログに

書けたらいいなと

思います


こうして

振り返ってみると

色々ありました滝汗


自分は繊細な方だと

思っていましたが

実は結構

図太いかも!?

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

あははは〜


人生何があるか

わかりません


明日

病気が発覚するかもしれないし

事故に遭うかもしれないし

両親の老後破産を

知るかもしれない笑い泣き


※因みに今更ですが

老後破産は

実際に破産したわけでなく

年金生活において破産状態に陥り

生活に困窮する状況の事です


今も

両親の生活費見直しに

頭を悩ませている所です


嘆いても

解決するわけではないので

なんとかするっきゃない!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



過去

私にしてきた事を

反省し改心したから

今の優しい夫がいます


苦しかった事も

今は普通に話せます



両親の事も

いつか

あんな事があったわ〜と

言える時がくる事を

願っています



 ✔アメトピに載りました 

驚愕!過去最高!クレジットカードの請求額 

 ★違う意味で驚いた母の通帳