ご訪問

いいね!ありがとうございますおねがい

嬉しいです

 

夫 中学生の長男 小学生の次男

の四人家族

 

アラフォーアサキですニコニコ

 

現在 人生を見直し中飛び出すハート

 

介護、年金

節約、資産運用

健康、日常、子育て

アラフォーあるあるを

楽しく書いていこうとおもいます


自己紹介はコチラ→ 



↓良かったらフォローしてください ↓

フォローしてね

↓↓↓よろしくお願いします↓↓↓


すごい

反響があって

ビックリしていますびっくり


小心者なんで

変な事を書いていないか

ビクビクしながら

過去の記事を読み返しました泣き笑い

誤字は修正しました!笑


過去の

ブログも読んでいただいたみたいで

ありがとうございます♥

フォローも嬉しいですおねがい


フォローワーさんが

こんなに増えて

最初のブログになるので

何を書いていいのか

迷いましたが

いつもの通り

お金💴の話ですニヤニヤ


うちは先日書いた通り

日本人の平均収入以下です


40代なので

同じ年代の中では

低い方だと思います


なので

コツコツ地道に

貯めるしかありませんでした


家計管理の方法は単純で


ボーナスは極力使わず

月の収入だけで暮らす


月の固定費を把握して

出来るだけ下げる


ただそれだけでした


収入はほぼ一定なので

いいのか悪いのか

管理はしやすいです


突発的な出費は

変動費用の通帳から

出しました

(ほぼ私のパート代を貯めたものです)


車など大きな買い物をした年は

貯金は出来ない年として

諦めました

(ちなみに今年は貯金はできない年です)


子供の習い事は

本当にやりたい事だけに

絞りました


欲しい物は

貯めてから買う


私はそのほうが

買った後に大切にするので

そうしています


家族で使う

レジャー費は

子供と旦那に

管理を任せています


使えるお金を把握していないと

どんどん使ってしまうので

管理の大変さを

わかってほしくて

任せました


これは

効果的でしたウインク


子供のお金の教育にも

なったようで

使いたい所には

お金をかけ

我慢できる所はする

または

お金がかからない方法を

調べるようになりました


なにか欲しい物がある時は

色々調べて交渉してきます

私も良いと思えば買います


何が大切なのか

何を優先するのか

それぞれ家庭で違うと思います


なので

私の家計の管理や考えが

無理って人は

たくさんいると思います


自分の納得する

家計管理が

一番だと思うので


私の家計管理は

すこしでも参考になればと

思って書いてみましたニコニコ



 ✔アメトピに載りました 

驚愕!過去最高!クレジットカードの請求額 

 ★違う意味で驚いた母の通帳