伸び猫変形で股関節の硬さを解消 | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 

 

 

お世話になっているふくヨガ2024年5月第4週目(練習テーマ:片脚立ち(木のポーズ))にて、

 

 

この前の冬頃から何だか左股関節内部が硬くなっていて開きがよくない

 

 

と、私がぽろっと言ったら、先生からとてもよいアドバイスをいただきました。

 

 

それは

 

 

伸び猫のポーズ変形を応用した腰の修正法

 

 

で、過去それなりの頻度で実践していたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

腰だけじゃなく股関節にもよいみたい。

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

 

ビフォー

image合せき。

画像上からは分かりにくいが、自分としては明らかに左股関節の方が開きにくいし硬さを感じている。

 

 

 

 

 

 

伸び猫のポーズ応用・腰の修正法 左側

image

左腕は前方に配置し、右腕は肘を曲げ右手甲の上に顎を乗せる。

 

 

image

息を吐きながら、骨盤を右側へ倒す。

 

※これらの動きを繰り返す

 

 

久しぶりに実践したら、以前の記憶と違い強烈なびーーんとするような刺激が左脇〜左体側〜左脇腹〜左股関節外側にかけて走った。

どうやら左側全体が縮んでいたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

アフター

image

再び合せき。

これまた画像上からは分かりにくいが、自分としては左股関節が和らいで開きやすくなった感覚あり。

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

三角形のポーズでもいいのだけど、こちら(腰の修正法)の方がより体側全体に効いてくるかな、と

股関節だけの問題として捉えるのではなく全体を観て解消していけたらいいですね

 

 

先生はおっしゃいました。

全くその通りだと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

 

JR我孫子駅、および柏駅周辺にて出張ヨガレッスン(個別、集団)等承ります

 

下記のメールアドレス、

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にご連絡下さいませ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

ちょび:お、お久しぶりの格好じゃん

 

朝香:右側はそうでもなかったのだけど、左側が強烈だったよ💦硬くなっていたみたい

 

image


じゃあねーー(^o^)/~~