三角形準備・4、足首倒し | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。

 

 

 

お世話になっているふくヨガ2024年3月第2週目(練習テーマ:三角形のポーズ)にてポーズをやりやすくするため、色々と準備の動きを行いました。

 

 

今回は 

 

 

4、足首倒し

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

image

両足首を右側に倒している。

 

○●○●○●○●○●

 

 

・両脚揃えて

image

長座になる。

 

 

image

息を吐きながら 足首付近を意識しながら 両足首を右側へ倒し、

 

 

image

吸いながら戻り、

 

 

image

息を吐きながら 足首付近を意識しながら 両足首を左側へ倒し、

 

 

image

吸いながら戻る。

 

 

※これらの動作を繰り返す

 

 

 

 

 

 

・両脚腰幅にて

image

長座になり、両脚を腰幅にする。

 

 

image

息を吐きながら 足首付近を意識しながら 両足首を右側へ倒し、

 

 

image

吸いながら戻り、

 

 

image

息を吐きながら 足首付近を意識しながら 両足首を左側へ倒し、

 

 

image

吸いながら戻る。

 

 

※これらの動作を繰り返す

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

上の動作は 足首付近を意識しながら 行いましたが、それぞれの動きを

 

 

膝付近を意識しながら

 

股関節付近を意識しながら

 

 

これらも行いました。

 

 

その上で、足首、膝、股関節、どこが一番やりやすかったか、やりにくかったか、確かめました。

 

 

実践前の私は、当然 足首 が一番やりやすいだろうと思っていたのですが、実践してみると

 

 

股関節

足首

 

 

という順でやりやすかったです。

つまり、当初一番だと思っていた足首が一番やりにくかった、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

 

JR我孫子駅、および柏駅周辺にて出張ヨガレッスン(個別、集団)等承ります

 

下記のメールアドレス、

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にご連絡下さいませ

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

朝香:なんかさ、えー⁉︎って感じだったよ。やってみないとわからないものだなと。そして思い込みってこわいなとも

 

ちょび:お前は思い込みが強いからな

 

image


じゃあねーー(^o^)/~~