復習その5:らくだのポーズ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 
 
 

2023年も・自身の「筋トレ」と称し、毎週火曜日は文京区のふくヨガ練習へ通っています。

 

 

2023年10月第5週目のテーマは、5週目ということでメインは五体投地、そして最後に引き続き

 

 

らくだのポーズ

 

 

でした。

 

 

 

2023年のふくヨガの大きなテーマは

 

 

「リラクゼーション」

 

 

決して 楽チンゆるゆる という意味ではなく、緊張した箇所をリラックスさせることで本来持つ能力の発揮を目指すというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

らくだのポーズ。

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

【呼吸の観察】

 

ポーズ前:仰向けの状態で

image

 

・右膝、右腰、右肩と、全体的に右半身が浮いている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、あちこち全身を整え、

 

 

 

 

 

【チェック&リラックス】

 

ポーズ中:テーマは らくだのポーズ

image

普通の呼吸をしながらまずは この格好の最中どこが一番辛いか をチェック

 

今回の復習時、私がまず辛さを感じた箇所は 腸骨陵付近 でした。

 

【ここからリラックスへ】

※意識的に呼吸・その1

吸:腸骨陵付近から吸い込む

止:少々クンバク(数秒程度)

吐:腸骨陵付近はじめ全身が緩むイメージで吐き出す

 

 

辛い箇所、 喉付近 へ移動

 

 

※意識的に呼吸・その2

吸:喉付近から吸い込む

止:少々クンバク(数秒程度)

吐:喉付近はじめ全身が緩むイメージで吐き出す

 

 

辛い箇所、 鎖骨から肩付近 へ

 

 

※意識的に呼吸・その3

吸:鎖骨から肩付近から吸い込む

止:少々クンバク(数秒程度)

吐:鎖骨から肩付近はじめ全身が緩むイメージで吐き出す

 

 

辛い箇所、 付近 へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【再び呼吸の観察】

 

ポーズ後:仰向けの状態で

image

 

・右膝、右腰、右肩の浮き、解消

 

・全身すっきりした

 

・胸郭や腹部が楽になり呼吸状態大幅に改善

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
○●○●○●○●○●
 
 
今回の復習はこのような感じでした。
 
 
10月第5週の練習テーマは、メインは五体投地でしたが最後にくらくだのポーズ。
 
 
らくだも5週目なら少しは完成形に近づく、、と思いきや
 
 
 
image
第4週後の復習
 
 
image
今回・第5週後の復習
 
 
なんか、退化しているみたい💦
自分ではへそ付近をぐーっと前に出しているつもりでしたが、ちっとも出ていませんね。

3歩進んで2歩下がる状態なのか⁉︎

 
 
今回の復習時、ポーズ最中の強い刺激箇所に初めて
 
 
鎖骨から肩付近、
 
 
が登場しました。

新しい箇所に刺激を感じるとうれしくなります。

 

 

さて、一年後はどうなっているかな。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
福元先生、一緒に練習した皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

 

JR我孫子駅、および柏駅周辺にて出張ヨガレッスン(個別、集団)等承ります

 

下記のメールアドレス、

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にご連絡下さいませ

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

朝香:よーし、今季もらくだをがんばったよ(⌒▽⌒)

 

ちょび:お疲れさん

 

しま:おばたん、お疲れさま。来季はもっとできるようになれるといいね

 

image

 


じゃあねーー(^o^)/~~