ヨガ指導@流山でした | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 
 
 
 
この前はお隣・流山市内某所にてヨガ指導でした。
会場は、いつもの会議室です。
 
 
 
春の陽気を感じながらレッスン開始。
 
 
 
 
 
 
 
image
 
image

まずはお約束の末端刺激からスタート。

 
 
 
 
 
 
そして、股関節周りを刺激しました。
外側へ開く方、内側へ締める方、両方とも同じ程度にできるようになるといいですね。
私は内側へ締める方が苦手なのですが(^_^;)
 
 
「あること」をした後、再度股関節周りをチェックしたのですが、皆さん最初よりも外側へ開くやすくそして内側へ締めやすくなっていました。
 
 
 
その後は呼吸体操を。
 
 
 
それからは、ちょいとキツめのやり方で仰向けで腹筋を刺激したり胴体をねじったり、、うつぶせでコブラのポーズを練習し、起き上がった後は、、
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
image

戦士Ⅱーーー‼️

 
 
 
からの、
 
 
 
 
 
image
 
image
戦士Ⅰーーーー‼️
 
 
 

今回はいよいよ完成形。

戦士Ⅱ→戦士Ⅰ、と、続けて練習しました。

みなさん、よくがんばりました(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

image

 

image

こちらは左足が進行方向側ですが、

 

 

 

 

 

 

image

 

image

やはりこちら側・左足が進行方向側の方がやりやすそうでした。

私もそうなのですが、腰を左へ回転させる方がやりやすいのかな?

 

 

 

 

 
 
 
 
 
image
最後は仰向けでくつろぎのポーズ。
「生命の声」に耳を傾けているところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もくつろぎのポーズから起き上がった後、お一人ずつレッスンの感想などを頂いたのですが、
 
 
 
 
 

 

・最後のくつろぎの時、全身が脱力した。

 

全身の巡りがよくなった。呼吸器鍛える動きが苦手

 

・巡りよくなり体が温まった

 

全身整った

 

・ヨガ練習後は辛い箇所もあるけど、翌日が楽になる。両腕を前に出す姿勢が辛い

 

・久しぶりなので少々きつかったが心地よかった

 

コブラで腰まわりが心地よく伸びた

 
 
 
 
 
などのお声をいただきました。
 
 
おかげさまで今回もみなさん概ね
 
 
全身の巡りがよくなり整い心地よく楽に
 
 
なったようです。
 
 
そして、個人的にうれしかったのが
 
 
コブラで腰まわりが心地よく伸びた
 
 
というお声をいただけたこと。
 
 
そうそう、そうなんですよーーと、伺いながら心の中で強く同意していました。
 
 
うまく 伸びるように反る ことができれば、コブラのポーズで腰まわりがすっきりと伸びる、これは私がふくヨガで得られた最も大きな学びのひとつです。
 
 
 
 
 
 
流山某健康体操教室の皆さん。
あの日もお忙しい中ありがとうございました。
 
 
来月もみなさまと一緒に元気にヨガ練習できることを楽しみにしています。(⌒▽⌒)
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 

朝香:ちょびちゃん、しまちゃん、お留守番ありがとね

 

ちょび:もうちっとゆっくりしてくれていいんだぜ

 

しま:しまもお昼寝していたらあっという間だったよ

 

image

じゃあねーー(^o^)/~~