玉切りは10日目になるけど・・・ | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

星空がきれいな翌朝は決まって冷え込みますね。
夜が明けると屋根は白く霜が降り、遠くは霧で霞んでいました。
いつもは雲海の上にある大畑ループ線も霧がかかってました。
地に伏せている原木は霜で真っ白です。




見るだけなら真っ白できれいですが、玉切った原木や枝を持つ手が冷たかったです。
しばらくすると太陽が顔を出し始めました。
でもね、今日の霧はしぶとかったです。
ループ線でも10時頃まで霧が晴れませんでした




人数が揃わないこともありましたが、玉切りは10日目になりました。
まだ、ループ線の木の1/3も終ってません。
思っていたより木が多く、時間がかかりそうです。
玉切りの応援の応援が必要かもしれません。
2月には駒打ちを始めたいと頑張って玉切りしています。

明日は熊本県椎茸友の会の研修会で熊本県上益城郡山都町(旧清和村)に行ってきます。
研修会には熊本県全域から会員(生産者)が集まります。
友の会の会員は規模の大きな生産者が多く、みんな熱心ですよ。
いい機会ですから息子君も連れて行き、みんなに紹介しようと思います。


では、おやすみなさい。。。。