朝、暖かい雨でほだ場に変化が | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

「にくまる」のほだ起こし、天地返しが済んだので昨日、今日と仕事は休みにしました。
今朝、起きると雨が降ってました。また、暖かい雨です。
でも、椎茸があるわけでもなし、のんびりと昼から選別のため栽培場に出かけました。

ほだ場の様子を見に行くと昨日まで目にかからなかったぎぼが出ています。ニコニコ
それも、いっぱい。アップアップ

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

今日気がついたのは最後にほだ起こしした園田山の「にくまる」で、ほだ起こしして9~10日目になります。
出ているのはナラの木が主でした。
また、708号にも出ています。9月の走りから4回目の発生です。

ほだ場から椎茸が見えなくなり不安な気になりましたが、出てきてほっとしています。
茸採り(なばとり)で忙しくなるといいな。o(^-^)o


日本ブログ村のランキングに参加してます。よかったらクリックお願いします。
   ↓↓↓   
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村