また、古ほだの整理です。 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日から低温性品種「春光」のほだ起こしの準備を始めました。
「にくまる」の時と同じように古ほだを整理して、新木を入れる場所を準備します。
原木の伐採までに準備を終わらせ、伐採が終わればほだ起こしの予定です。
「春光」のほだ起こしを年内に終わらせ、正月を迎えたいと思ってます。

ハウスの中の「与一丸」は日中曇っていて温度が上がらなかったため、今日収穫するほど大きくなりませんでした。
夜は雲がなく星が輝いているのですが、日中は曇ってしまい日差しがハウスに届きません。
なかなか思うようにいきません

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

山茶花の花が咲き始めました。
いよいよ山の紅葉が始まります。原木の伐採は7分くらいまで紅葉が進んだ時に行います。
また、山茶花の花びらが霜で透き通ってくると低温性品種のほだ起こし時期になります。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

キノコ今日のキノコキノコ
カワラタケ
古ほだを整理していると朽ち果てたほだ木の心材にびっしりとカワラタケが生えてました。
見事なものです。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

はっきりしませんが[ムラサキシメジ]かな?
ヒノキのほだ場にうすむらさきのキノコが生えていました。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

同じく[オオフクロタケ]かな?
ヒノキのほだ場に生えてました。足の根元には白い袋の後が見えます。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


日本ブログ村のランキングに参加してます。よかったらクリックお願いします。
   ↓↓↓   
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村