天地返し終了、秋子の準備は万端なのに | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

台風の進路はそれ、暖かい日になりました。

今日も「にくまる」の古ほだを天地返しです。昨日と同様に30年生のほだ木です。
大径木が多く大変でしたが、午後4時過ぎに終わり早仕舞いにしました。

ほだ起こし、天地返しを済ませて、秋子の準備は万端なのですが、今のところ新しい芽は殆どありません。
例年だとほだ起こししたほだ木から次々に椎茸が採れだし、古ほだが次第に芽切ってくるのですが、先日の暖かい雨で予定が狂ってしまいました。しょぼん

椎茸は芽が出てくるまで、作柄など見当が付きません。
今後芽切ってくると思いますが、不安になってしまいます。ガーン
やれる事は遣ったのですから、後は「茸(なば)よ 出てくれ」と祈るばかりです。



椎茸がきれるので火曜日から3日間、今年植菌した夏出し品種の「与一丸」を浸水しています。

ハウスの中を覗いてみると火曜日に浸水したほだ木から芽が出始めていました。
植菌した穴の中から発泡スチロール栓を押し上げて、しいたけの芽が出ています。
白い部分は足に、中央の黒い部分が生育して傘になります。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

ナラの木では樹皮の部分から皮を割って小さな芽が出てきました。
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り
今のところ「にくまる」があてにならないのですが、「与一丸」は期待できそうです。
早ければ月曜頃にはしいたけが採れそうです。
o(^▽^)o




   ↓↓↓   日本ブログ村のランキングに参加してます。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村