秋子の発生状況 3 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日は園田山から運び出したほだ木をほだ場に入れてしまいました。
人工ほだ場がいっぱいになりました。
やれやれと思い早く入れたほだ木の様子を見てみると・・・


$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

開いてた~叫び

昨日、ほだ場を採取してもらいましたが採りかごに2杯しかありませんでした。
それが今日はこんなに開いています。

でも良く見ると、出ているほだ木は出ていますが、発生にばらつきがあるようです。


$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


2歳ほだでも同じように出ているほだ木は出ていますが、発生にばらつきがありました。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り
今年は先週のように急に冷え込みますが、その後暖かい日が続くためか芽切りが途切れ途切れしているようです。
今週は週間予報で寒くなるはずでしたが、遥か南の台風の影響で暖かい日が続いてます。
月曜日まで収穫したら、前回のように椎茸が途切れてしまいそうです。
なかなか思うようにいかないものです。しょぼん

恐るべし台風13号ショック!



今日収穫した椎茸の乾燥の様子です。
乾燥機はフルタ電機の横吹きタイプです。
吹き上げタイプでは椎茸の足を下にして並べて乾燥しますが、横吹きタイプでは広げずに乾燥しています。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り
乾燥を始めて3時間半経過したところです。
しいたけのヒダは黄色く色づいています。
椎茸を乾燥する際色よく乾燥することが大事なのです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村