「にくまる」のほだ起こしが終わったよ | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

9月25日から始めた「にくまる」のほだ起こしがやっと終わりました。ニコニコ

今朝から園田山でほだ起こしし、午後3時にはほだ木を運び出し、夕方には栽培場まで運搬してしまいました。やれやれです。

園田山は昨日が運搬車37台、今日が27台あり、合計64台のほだ木がありました。
仕事ははかどりましたが、これだけのほだ木を2日で終わらせたので、少々疲れました。得意げ

また、園田山は大きいほだ木にもぎぼ(しいたけの芽)が出てきたので慌てました。ショック!
昨日小さかったぎぼは大きくなっています。それでも、ぎりぎりセーフといった感じです。チョキ

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

今年の「にくまる」のほだ起こしは種駒で24万個、約13,000本のほだ木がありました。
明日、今日運んだほだ木をほだ場に入れてしまえば、後はなば採り(椎茸の採取)です。

日、月曜と雨になってます。
ほだ場のぎぼが大きくなってきたので、月曜日からなば採りが忙しくなりそうで楽しみです。
音譜音譜



にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村