ほだ起こし 園田山  | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

朝には心配された雨が上がりほだ起こしができました。ニコニコ
今回は大きいほだ木にもぎぼが出てきたので、ほだ起こしを一日でも早く終えたいところです。
写真のほだ木には指先位のぎぼが出ています。その間には皮が割れ白いものがのぞいています。
これが明日か明後日にはぎぼになってしまいます。


$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

今日は作業しやすかったのでほだ起こしがはかどり、運搬車で37台分のほだ木を搬出することができました。
明日には搬出し終えるめどが付きました。ε=(。・д・。)



キノコ今日のキノコキノコ
シイタケ
未使用のヒノキの杭を日陰に放置していたらシイタケが出てきました。
形状は「にくまる」によく似ています。種駒やほだ木と接触した覚えがないので、ほだ場を浮遊する胞子が付着して出て来た野生種かもしれません。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


ツチグリ
ヒノキのほだ場に生えていました。
中央の球体の中は空洞でつまむと中から褐色の胞子が出てきます。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

名前は不明です。
傘の表面にとげのような突起が見られます。


$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村