あちこちに野生キノコが | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

昨日鹿目が片付いたので朝からなば取りしながらほだ場の様子を見て回りました。
あれほど芽切っていた矢岳の新木に椎茸はついていませんでした。
2ヶ所目のほだ木はこれから収穫です。ちょうど今週が端境期になったようです。
先週の暖かい雨がなければ次々と収穫していたのですが、仕方ありません。

椎茸は少なかったのですが、ほだ場のあちこちに野生のキノコが生えていました。

カラ竹のほだ場にカラカサタケが出ていました。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

ヒノキのほだ場には白いキノコが群生していました。
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

人工ほだ場にはハタケシメジがほだ木の間に生えています。
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

野生のキノコが生えやすい環境が、椎茸の生産に適しているのではと思っています。
今年は野生のキノコが豊作らしく、椎茸もそうなればと期待しています。


にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村