椎茸の発生状況 10.14 今朝も暖かい朝でした。 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今朝も16℃と暖かい朝でした。
しいたけは写真のように、昨日より開いてました。しょぼん
今もパラパラと雨が降っています。
明日も暖かい朝になりそうです。
矢岳のほだ木は一斉に芽切りましたが、この暖かさでしいたけは採りあがってしまいそうです。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

乾燥開始から3時間半経過したシイタケの様子です。
傘の表面は乾き、ヒダに色が着き始めています。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

乾燥開始から7時間経過したシイタケの様子です。
傘の周辺部は固まり、ヒダは黄色く色づいています。
これからシイタケの内部乾燥が進み、仕上がりまではまだ15~16時間かかります。

$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


乾燥機は内部の湿度を計り、乾燥が進めば内部の湿度に合わせて、少しずつ循環運転し始めます。
今も乾燥機を回してますが、全自動なので乾燥作業がとても楽になりました。
ニコニコ
$浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り