発酵料理教室の「発酵と薬膳よとや」です

20年専業主婦だった私が

まるで何かに突き動かされるように、高松の「ふんわり糀家」インストラクター養成講座を受講し

コロナ禍に知人のゲストハウスで、レッスンをスタートするまでの話はこちら

「インストラクターになって、食を介したコミュニティを創る」強い気持ちはあったものの

収入のない私にとって、高い受講費を支払うのは…正直ハードルが高かったです

OL時代の虎の子でも「娘の留学の足しにしよう」と、そのまま大切に手をつけずにいた貯金

何度も自問自答しながら…意を決して送金したのは

「半年後、1年後の自分…どっちがワクワクしている?」

結婚してから、何かと自分のことは後回しで

ましてや、自分の学びにお金をかけて投資するなんて

清水の舞台から飛び降りる思いでした

それからと言うのも

「どっちがワクワクする?」を

選択・判断の基準にするようになりました

半年後、1年後確実に…いや、予想以上に見える景色が変わりました

それと、もうひとつ

40代に、両親を看取り

幼子を遺して、闘病の末逝ってしまった仲良しの従兄弟

大切な人たちを見送るたびに

「私は最期をどう迎えたいのか」を、真剣に考えるようになりました

私は、娘や…もちろん障害のある息子にも

「お母さん、いろいろあったけど…なかなか楽しい人生だったから!あなたたちも、自分の人生を楽しんでね〜」と

笑顔でピースして棺桶に入りたい(これを言ったら…娘は、やばっマジか!と)笑

(先月、新居でのレッスンをスタート)

娘は小学生だった頃、外で働くお母さんとは違う、私の姿を見て言っていました

「お母ちゃんの勤務地は台所」だと

そう言われ、複雑な思いもありましたが

今は、誇りを持って胸を張れます

レッスンは、生徒さんとの出会いが楽しくて  


毎日家族の為に、ご飯を作っていた時には得られなかった達成感で満たされます


そして今秋…私は、もうひとつの叶えたい夢の為に、二度目の清水の舞台を飛び降りることにしました


https://lscacademy.jp/ 


福祉施設で、絵画制作をする息子の作品を…ご縁のある方々へ届けたい

他者とのコミュニケーションが取りづらい自閉症の息子は

描くことで自らを表現しています


私は、彼の通訳者でありたいし

願わくば、通訳者に成りうる人たちを増やしたい

料理教室を入口に

誰もが心安らげる世界を、発信していきたい

その為にも、もっといろんな方たちから学びを得たいし

私が今、必要とする学びが…ここにあると感じました

60歳からの、あらたなチャレンジです

息子を見た方は「息子さんに選ばれたんだね」と、温かな言葉をかけてくれます

でも、それは逆で

「私が彼を選んだ」のだと

私の成長のために…人生のミッションを成すには、彼が必要だったのだと

今現在も、一筋縄とはいかない子育てではあるけれど

長くて暗いトンネルの中から、ひとすじの光を信じて歩いてきて

やっと今、そんな思いに到達しました

何者かになりたくて、成れない自分にもがいていた20代

子育てに悪戦苦闘だった怒涛の30代

大切な人との別れの中で「生と死」を真剣に考えた40代

封印していた自分の思いを、開ける勇気を得た50代

そして、人生ひと回りの60代へ

今が一番楽しくて幸せです


長々と綴ったマイストーリー、今回もお読み頂きありがとうございました


#LSC Academy受講生
#ふんわり糀家認定講師
#沖縄県南城市の料理教室
#発酵と薬膳よとや
#少人数レッスン
#女性のサードプレイス
#福祉と芸術
#誰もが生きやすい社会の実現
#人生のミッション