発酵料理教室の「発酵と薬膳よとや」です

前回までの話はこちら


57歳に、ひとり高松へ飛び

笠原奈津美主宰の「ふんわり糀家」で発酵調味料と出会いました


食べることが好きで、以前から食に興味があったので


炊飯器で甘酒を作ったり、市販の塩麹や醤油麹を料理に取り入れていましたが…


サロンで初めて甘酒を口にした時


小さな目が2倍に輝きました(笑)




仕込みは5分!


スープジャーに注いだ甘酒は

8時間後には美味しく仕上がっています

「誰が作っても美味しい甘酒」は、そのまま飲むだけではなく

いろいろな料理に活用できます


子供から高齢の方まで、家族みんなで楽しめるきんぴらごぼう


発酵ビューティーボールは、ダイエット中でも罪悪感なく召し上がれます


苺の甘酒スムージー



未病ケアの為にと「中医薬膳」を学び

薬草・ハーブの学びをきっかけに、地域でハーブ畑の活動をしたり…

これまで歩んできた全てが、1本の線で繋がった感覚でした


優しい味わいの手作り白味噌󠄀は、2週間で美味しくなります

手前味噌の魅力にハマり

「娘が巣立つ時、この味噌󠄀をレシピと一緒に持たせてあげたいんです」と

受講後、何度も味噌󠄀作りを楽しんでいる生徒さん…皆さんから力を貰っています



私自身、便秘が改善され…精神的に落ち着いたように感じます

実際、発酵食を取り入れることで

第二の脳と言われる腸内環境が整い

女性ホルモンにも作用することが、立証されています

何よりも、毎日毎回の食事作りを苦痛に感じている皆さんへ

誰でも気負いなく作り続けられる「発酵調味料の魅力」を伝えたい

ホッとする美味しさが、体にじんわり染みわたる「体が喜ぶ食事」

あらためて、日常の飾らない食事こそ大切にしたい


食を介して繋がるコミュニティの場

訪れた人の拠り所となる、サードプレイスのような教室を目指して

自分の生きてきた道のりが

疲弊しているあなたの手助けになれたら

こんな嬉しいことはないです

次回は、さらなる学びの場へ飛び込んだ

LSC Academy BeProを受講した心境と

息子と叶えたい、もうひとつの夢を綴っていきます

今回も、お読み頂きありがとうございます


#ふんわり糀家認定講師
#沖縄県南城市の料理教室
#発酵と薬膳よとや
#発酵調味料はあなたを救う
#人生全てに意味がある
#簡単に美味しいが叶う
#腸は第二の脳
#LSC Academy BePro受講生