小林麻央さんと大前研一さんから自分の「時間」を振り返る。 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

こんばんはーーー。


久しぶりにつらつら書かせていただきます!

土曜日に、長野県の善光寺ラウンドトレイル17kmのレースに出てきました。
(累積標高1069m)

翌日の日曜には、埼玉県の奥武蔵グリーンラインという峠がいくつもある坂を39kmお仲間と走りました。
30kmくらいまで上り基調で、そこから一気に下り…結構きつかったです(笑)(累積標高1330mくらい)

でも、二つ足しても累積標高2400mくらい(日光の男体山くらい)ですね( ´□` )
まだまだ山登修行が(人生修業も)足りないです。

さて、そんな(仕事も休みも)走ってばかりですが、
隙間の時間で何かをするという習慣がありますので、
今はスキマ時間でブログを書こう♫という時間で、
今日たまたま見たニュースなどで、
思ったことを徒然なるままに書きたいと思います。

最近、時が経つのが早い!んです。
(はい、歳のせいですorz)

毎日思うことは【明日どうなるか分からない】
朝起きると【今日も生きてた!今日も死に向かって進むのね~(笑)】
神社に走りに行っては「今日も健康で無事でいられますように」という神頼みの人生。

と、一見するとマイナスなイメージ。

いや、一見すると…ではなく、自分自身の思考がホントにマイナスだな!と思うこともあります。
それは、その日、あるいはその一瞬で変化している感じです(苦笑)

でも、人は「生まれた以上、死に向かって生きることは間違いない」わけで、ただお尻(ゴール)が分からないから、焦ってよいのか、ゆっくりいけばよいのかわからない…

ま、そこが厄介なわけです。


それでなんとなく右往左往してしまう感じですね、落ち着きないです。。。


そんな中、ふとLINEニュースで流れてきた
小林麻央さんのブログを久しぶりに読ませて頂きました。
彼女のどこまでもひたむきに生きようとする前向きな姿にシビレました。

また、たまたま大前研一さんが教え子からの
「どうやって時間管理しているのか?」という問いに
「寿命から逆算して時間管理をしている」とおっしゃっていました。

大前さんは、マッキンゼー時代の忙しさで身につけたものが、
今の時間管理に役に立っていると。
そうやって自然に身に付いていくんですよね、忙しい人ほど。
さらに、大前さんは、
もちろん今はその頃の忙しさはほどではないけど、
「1年間の予定を立ててしまい、ここは外国に行ってしまうからいないよ!としてしまうと、意外とそれを「絶対に外せない」と言う人はいない。」
なんてことをおっしゃってました。
(これ、私ビンゴ!大前研一さんほど頭キレませんけど…)
私も年間を通じて仕事はもちろんのこと、趣味のトレイルの大会があります。
特にトレイルの大会は半年前くらいからスタートするようなものもあるので、
年間の予定を1年前くらいに決めてエントリーしたりしちゃいます。

で、ナニをいいたいのかというと…
お二人とも「寿命」は意識して生きていますよね、多分。私も同じです。

ま、そんな寿命を意識するお二人の考え方に、
我が身を振り返り…

・毎日必死で生きているかな?
・毎日本気で前向きに生きているかな?
・毎日本気で楽しく生きているかな?
・毎日後悔しないように過ごしているかな?
・毎日寝るとき「あー今日も楽しかった!」って言って寝てるか?

などと考えてみましたが、意外とできていません。

毎朝、毎日「明日どうなるかわからない」と言いながら、
結局、iPhoneを眺めてみたり、ダラダラ残業したりと過ごしている(かもしれない)自分に
もうちょっと頑張って生きてみれば?と。
今はそんな気持ちです。

でも、日々いろいろなことが起きるので、浮き沈みもあります。
(そんな女性特有のお年頃にももうすぐ突入するらしいですね…)
現実の世界と関わると、すっごく楽しいこともあるけど、すっごい悲しいこともあるし、
思うようにいかないし、誤解されるし、自分に敗れたりと…諦めも、不安もつきまとう。
頑張りすぎて、カラダを壊したこともあります。

でも、大前さんの寿命からの逆算思考でいけば、
そんなことも言ってられない!かなあ…♫

・まず、迷ってなんかいられないよね、アクションアクション。
・できてないことを後悔するより、明日はそうしないようにすればいいし、やればいいし。
・1年先までスケジュールは決まってるんだから、このミッションを達成するにはどういうプランでいくか考えよう。
・明日はもうちょっとこうしよう、ああしよう・・・(あー今日も走れなかった、でも、明日は走ろう!)
・もうチョット多く寝よう(苦笑)

などなど…

やりたいことが盛りだくさんです。

だから、見えない最終期限(寿命)との闘いを見据えて?(見えないけど)
一秒一秒流れていくこの時間を大切にして、
大前さんレベルに(達しないけど)時間管理をし、
スキマ時間を有効活用し上手に生きていきたいなと思います。

しかし、ゴールが見えない旅は、考えように寄っちゃ面白いですね♫
明日はどうなるかわからない=明日は楽しいことが待ってるかも知れない♡
というアゲアゲな気分で今日は寝ます!
お疲れさまでしたーーーー♫

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

【“1日1回の”愛の1クリック】よろしくお願いします♪
(そろそろ社労士っぽくないのでトレランとかのボタン探そうかな‥。)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

※当ブログおよび当事務所ウェブサイトの内容に関するご質問については、メール、電話その他一切のお問い合わせをお受けできませんので何卒ご容赦ください。内容についても(特に古いものについては)度重なる法改正がありますので、現状ですべてが正しいものであるとも限りません。

ご質問等は、該当する行政機関等に直接お問い合わせください。