花咲か兄さん

テーマ:

こんにちは

業務部 中村です。



今日はエコを捜し求めて歩いていたら・・・



ビックリマーク




こんな物を発見!!(茶番



現在、営業の有田・業務の庄田と共に進行中の花咲か兄さん計画(仮)です。

アサヒで受け入れている鉱さいの一部が肥料になるとの噂を小耳に挟んだので、実際に利用して何か育ててみようという事になりました。


産廃の再利用という事でエコ!実にエコ!!


しかし残念ながらまだ計画は始まったばかり、まだ何を植えるのかも決まっていないのです。

現状は比較のために何種類かの土を作っただけで止まっていますが、育てる物はこれから追加されていく予定です。

今は冬という事もあり何かを育てるにはタイミングがあまり良くないかも知れませんが、何かしらの結果は残したいと思いますので今後の進展に期待。


と、まぁ今回はこの辺りで失礼をば。 パーにひひ

結果はまたここで報告できればと思いますので、乞うご期待。

AD

寒くなりました。

テーマ:

こんにちは、

業務部 渡辺です。



もう11月の最後。

今年も残り1カ月。

1年過ぎるのが年々早く感じます。



これからの季節、

ノロウィルスが流行るんだそうです。


ノロウィルスによる食中毒感染は、

発端は食中毒でも、感染力が強く、

ヒトからヒトへと感染し、大規模になりやすいんだそうです。




・帰宅直後、食事前、調理の前後、トイレの後等、

 こまめに爪の間まで石鹸で丁寧に洗う。

・魚介類を調理するときなど、「生食用」と表示のないものは中心部分を1分間85度以上で加熱する。

・まな板やふきんなど台所の調理器具は水で薄めた家庭用塩素系漂白剤で消毒する。

・体調不良になるとウイルスに対する抵抗力が低下するので、普段から適度な運動を行い、

 栄養や睡眠などを十分にとって体調を管理する。




こういった事を徹底することで、

ノロウィルスへの感染はある程度防げるんだそうです。

風やインフルエンザ等の予防にもなりますね。


これからはクリスマス、正月、忘年会、新年会と、年末年始にかけて、

仕事でも私生活でも忙しくなってくると思います。

体調を崩して寝込まないよう、

みなさん体調管理にはお気おつけください。




AD

お勧め

テーマ:

こんにちは、通関部の唐沢です。

 皆さん、自分のマネーについて、深く考えたことはありますか。おそらくややこしくなるので、途中でやめた方は多いだろう。でも世の中、いろいろあるので、知らないとひどい目に会う人はいままで山ほどおりました。知らないで騙されたら自己管理の責任はやはり自分で取るべき、他人に同情されることのみ、どうにもならないでしょうね。

 最近、そのテーマに関する本を一冊読みました。とても震撼的、一気に最後まで読みました。これをきっかけにして、もう一度自分自身を見直し始めるほど影響がある本と言っても言いすぎではない。いままでたくさんの本を読みました。読みながら、これはおかしい、ばかばかしい話と批判しながら、読む時が多かった。なぜなら、そうじゃないとすぐ眠たくなる。今回だけ納得して最後まで一気に読みました。

 書名: カイジ 「命より重い!」 お金の話

 著者: 木暮太一

 出版: サンマーク出版

 定価: 税抜 ¥1,500.-

 自分の金をどう使うか、もちろん皆それぞれ個人の自由ですが、このお金の本性と世の中お金の流れ方などがしらないと、やばくないですか。

 本の中、漫画を交えながら、賃金の仕組、銀行ローンの原理、カジノルールの組み方、サラ金の利息の構造、クレジットカードの手数料と分割払いの裏、ネット競売の儲かり方、保証人、投資のリスク管理と消費者心理など色々な面で経済学原理を基づいて明白に説明してくれました。

 とてもリアル的ひいては残酷な話ばかりでした。これはけっして漫画の世界ではなく、われわれにとって避けて取れない社会生活の一部です。ぜひぜひ一回でもいい、目を通してもらいたい。

 ちなみに、この本は今年の4月下旬に初版で、6月上旬の時点ですでに7回増刷され、店頭販売数は10万部を突破しました。やはりいい本はだれでも読みたいですよね。

 


AD