こんにちは、

業務部 渡辺です。



もう11月の最後。

今年も残り1カ月。

1年過ぎるのが年々早く感じます。



これからの季節、

ノロウィルスが流行るんだそうです。


ノロウィルスによる食中毒感染は、

発端は食中毒でも、感染力が強く、

ヒトからヒトへと感染し、大規模になりやすいんだそうです。




・帰宅直後、食事前、調理の前後、トイレの後等、

 こまめに爪の間まで石鹸で丁寧に洗う。

・魚介類を調理するときなど、「生食用」と表示のないものは中心部分を1分間85度以上で加熱する。

・まな板やふきんなど台所の調理器具は水で薄めた家庭用塩素系漂白剤で消毒する。

・体調不良になるとウイルスに対する抵抗力が低下するので、普段から適度な運動を行い、

 栄養や睡眠などを十分にとって体調を管理する。




こういった事を徹底することで、

ノロウィルスへの感染はある程度防げるんだそうです。

風やインフルエンザ等の予防にもなりますね。


これからはクリスマス、正月、忘年会、新年会と、年末年始にかけて、

仕事でも私生活でも忙しくなってくると思います。

体調を崩して寝込まないよう、

みなさん体調管理にはお気おつけください。