保育園入園、思わぬ知らせ | ☆The wind brings happiness☆

☆The wind brings happiness☆

日記代わりのブログです。
徒然なるままに好きなことを書いていきます。

2015年5月に長女出産、2020年に次女出産し、今は育児の話が中心です☆
たまに仕事の話も

三女の保育園入園についてですが



役所からの書類が来て

なんと保育料が無料だとわかりましたひらめき


そういう噂はあったんだけど

書類を読む限り、同時に在園する子どもが3人なら3人目が無料なのかなと思っていて

うちなんか年の差姉妹なので無理だね

次女がいる間は半額にはなるのかな?なんて思っていましたが

どうやら世帯第三子でも適応されました←たぶん市による

所得制限もないなんてすごい

うちなんぞ年少になるまでに

4年弱通う予定なのでめちゃくちゃ助かります

思わずいくら浮くのか調べてしまったわ

その分頑張って働いて税金おさめてねって、ことかしら


ちなみに最近の夫はこういう

予定よりお金が浮いた時は

「投資にまわそ」というのが口癖です

ええ、子育てにはお金がかかるので…